「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

久しぶりのモーニング

今日は思い立って徒歩数分のお店でモーニング。




このお店でモーニングするのは2回目ですが料金設定がだいぶ変わっていました。



また、以前は二杯目、なんでも半額でしたが今は珈琲等の一部に変わっていました。


どこのお店もコロナで大打撃を受けて、生き残りをかけ、あの手、この手で頑張っていらっしゃるのだろうと思いました。

洋食、和食さまざまなモーニングメニューがあるので、また近いうちに行ってみようと思います。


積読から一冊持参し、読書をしていたのですが、冒頭から苦しくなりました。




先週読んだこちらの本の回答をいただいた思いです。



やっぱり全ては育て方、しかも幼少期にあるんだなぁ。分かっていても辛い。


一部抜粋します。


「一定の条件が揃えば誰もが犯罪者になるかもしれないのです。一定の条件とは、寂しさとストレスが自分の「許容範囲」を超えることです。」

「最悪の場合、犯罪者になります。

犯罪者でなければ、心の病に陥ったり、自殺したりする可能性があります。」


人の支援をする人は知っておいた方が良いとあり、この本を購入しましたが、50ページ程しか進んでないのに私自身が苦しくなってきたのです。



確かに夫婦仲が良く、経済的にも恵まれ、成熟した精神を持った状況で何不自由なく子育て出来れば理想的ですが、そうじゃない状況で子育てしている人の方が多いと思います。


自分のことを正当化したい訳ではありませんが読み進めるのが辛くなってしまいました。


お店を出て少し歩いて買い物を済ませ帰宅するとメルカリで昨日購入した品物が届いていました^ ^





どちらも試着しかしていないようで新品同様です。これは絶対買いだと思い購入。


そして楽天マラソンで購入した商品も到着。



2個で30%引き、しかもポイントを利用したのでお得に購入出来ました。


冷凍なので長男が来られる時に食べたいと思います。



私自身、子育てには様々な反省があります。過去に戻って一からやり直すことは出来ないけれど、今からでも出来ることはしていきたいと思います。


本も辛い内容だけど頑張って読みます。

読了後、また感想が変わっているかもしれません^ ^