「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

清酒は苦手だけど生酒は好き




日本酒と言えば熱燗。

あの匂いが苦手でした。

冷酒なら?と何度か挑戦しましたがやっぱりダメでした。


ところが息子に間違えて買って帰った日本酒が生酒で息子がいらないなんて言うものだから、仕方なく飲み始めたと言う経緯。


最初はグラスに1センチ飲むのがやっとだったのに、慣れてきたらいけるようになりました。


今では冷蔵庫を占拠。

先月まで在籍していた職場に日本酒にハマっている同僚がいて、二人で買い付けに行きました。

右の高千代以外全部生酒です。


まずは・・



酔鯨と博多からの贈り物。

イカめんたい!

めちゃくちゃ合いました。


日本酒を飲むようになり、食事のメニューに大きな変化が。


器好きのわたしには日本酒はマッチしているようです。



とうとうこんな本までお買い上げ。

楽しいです。