「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

20代のような遊び方



先週は土曜日に月島に行き、水曜日は早退して、ランチ&角打ち。

木曜日は同僚とベトナム料理。

更に金曜日は前職の友人たちと夜桜見物に出かけました。




3日連続で遊び倒し、仕事してくたくたで掃除もままならず。

昨日は朝から掃除、洗濯をしていたら、伯父の施設からケアプランの相談があり、行ってきました。


この6年で3人目のケアマネさん。

40歳前後の明るい男性で今までで一番良い印象の方でした。


伯父のために行っているのに、母の相談にも乗って下さり、やっぱり一人で考えているよりいいなと思いました。


せっかく、家を出たので足を延ばしてコストコへ。


だいたい一回2万円弱。

牛肉はコストコで買い、小分けして冷凍します。今回牛すじがグラム79円という破格値だったので2キロくらい買いました。

じゃがいも卵は必ず買います。


最近、息子は以前の店舗違いのバイトに戻りました。一年半ぶりでしたが、バイトしながら就活をするそうです。


そのまま就職したら?言っているのですが、そこはやはり納得出来ないようです。


それもあり、わたしの夜の生活が乱れています。



昨日のメニューは一昨日買った筍で恒例のメンマを作り、焼きそら豆、カジキと鰆の西京焼き、筍ご飯でした。


昨日は長男の誕生日。


いつもなら生まれた時間にLINEするのに、バタバタしていたら、あちらからLINEが来ました。


彼女と伊勢志摩旅行中だそうで、そのLINEを車の中で見て、なんだか泣けて来ました。


未熟なわたしの長男として生まれ、色んな意味で苦労をかけました。

今も亡き父親の残した色んな事で、休みの日に銀行やら役所、法務局に出向き、弁護士さんに助けていただきながら、ようやく一段絡したばかりです。


結局放棄は周りに迷惑かけるのでやめました。


そんな長男が幸せそうに彼女と過ごしている事はわたしにとって希望であり、最大の幸せなんです。


帰って来て晩酌していると再び、LINEが来てその中に「ありがとう」の文字が。

良い子に育ってよかったと送ったら

「知ってる」と返信が来ました^_^


まったく!


とにかく、今の我が家の喜びの話題は長男しかないので幸せに過ごしてほしいと願うばかりです。


次男はまだまだ時間がかかりそうですが、口出しを最小限に控える努力がわたしの課題です。


実家と職場問題は常に目の上のたんこぶ。

体調不良、遊び倒している要因はここ。


向き合えない弱さですね。


そんな日曜日。

実家が気になるけど、来週の仕事状況を考えると無理は出来ません。