「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

日々の晩酌



暑かったり、寒かったり、この時期は服装に困ります。


先日30℃近くになった日、薄手の毛布だけで寝たら、明け方寒くて目が覚めました。


こんなことをしてるから体調もイマイチ。


それでも日々の晩酌と晩酌を楽しむためのお料理には力を入れています。


暑かった日曜日はバッテラが食べたくてわざわざ買いにいきました。


その際、白子の天ぷらを見つけにやにやしちゃいました。


これで日本酒が愉しめる。

宮城の日本酒から、群馬の日本酒、水芭蕉に。


ほろ酔いでロールキャベツをつくりました。

1日目はコンソメ味。

2日目はトマト味に味変。


そして昨日は食前酒に日本酒、そのあとビール。



この博多のビール、苦味抜群でめちゃくちゃ美味しかったです。


こうして、仕事して、晩酌しての生活が続いています。


これまで続けてきた手話ですが、気持ちの負担が大きくなり、昨年度で終了。


Eテレ再放送の手話を録画し、細々と勉強は続けたいと思ってます。


これで一週間特に決まった予定もなくなりました。


今日は昨年退職した二回り若い同僚と久しぶりに会いました。



ランチして、その後、酒屋でまたまた角打ち。




この後、ビールの呑み比べ。






今週は誘われて呑みに行ってばかりになりそうです。


仕事は行きたくないけど、帰りを楽しみに仕事にいきます。