「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

読了



今月読んだ本2冊です。


食堂のおばちゃんシリーズ13冊目。


そして、元同僚から読み終わったからといただいた本屋大賞シリーズ。


読み応えありました。

途中何度か涙しました。


わたしの涙ポイントはいつも同じ、優しさを感じたり、ほっとした時。


悲しい時、辛い時の涙はないんだな。


いつでも泣けるシリーズの今の第一位も長男が彼女の家にご挨拶に伺った時の話し。


あちらのお父様が

「頑張ったね。緊張してたね」と労ってくれた話しです。思い出すたび、ウルウルします。


大切に育てたお嬢様をどこの馬の骨だか分からない男に持ってかれるわけです。


それなのに「頑張ったね」とまるで自分の息子に向けるような優しさをくださったのです。


それを聞いた時からわたしは息子たちのことに一切口を挟まないと決めました。


そんなお父様に育てられたお嬢さんなら大丈夫。


息子にしっかりしなさいと思うこともあるけれど、頑張ってるんだろうなと思うのです。


次男曰く、お兄ちゃんを気に入らない人は居ないと強気です。


無害を絵に描いたような人ですからね^_^


わたしは敵が多く、すぐ敵対視されますが、息子たちはなぜか人間関係を円滑に築く事が出来ます。


先週、長男にすごいパワハラに遭っている話をしたら、人を怒ることなんか普通ないでしょう?と言われました。


社会人になり、別人になったような長男。

会社でも後輩思いの良い先輩をしていることが伝わってきます。


次男も前の店舗違いのバイトに戻り、前回同様店長に気に入ってもらえているようです。


社員になりなさい!とずっと言っていたのですがやっと覚悟が決まったようです。


上手くいかないのはわたしだけ。

息子たちの方が先に大人になり、社会に順応しています。


昨日は次男と日本酒を買いに行きました。

朝からずっとYouTubeで酔鯨酒造を見てたら、見に行きたくなったのです。



酔鯨とたかちよ。



特別純米酒と夏酒の飲み比べを次男としました。


そして今日はお酒用のクーラーバッグを買いました。




日本酒は横にしちゃいけないので、持ち運びに気を使います。


冷蔵庫も縦にして保管するため、大変なことになってます。


これだけ好きなことをしていても、仕事に行きたくない気持ちが常にあり、まったくリフレッシュ出来ずにいます。


どうしたらいいか、途方に暮れてます。