「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

もう、自分の気持ちをごまかせない

母がやって来て、土日を一緒に過ごしただけでわたしの精神が崩壊しそうです。


こちらに戻ってきて、初めの頃は母も弟と自営業をしていました。


その頃は時々一緒に出掛けて、わたしがご馳走する程度。


それが今は母は一円も出せなくなりました。


弟に全て取り上げられているから。


母の財産はかなりあったはずですが、父と弟に使い尽くされたようです。


いまは働けなくなった弟と一般の人がもらう1/4程度の年金で二人で暮らしています。


月5万円でどう暮らす?


せめて弟が生活保護を受けて母がわたしと暮らし、年金を自由に使えたら?と思っていたのですが、たった一日でお手上げでした。


耳が遠く、過去の話、それもパターンいくつかの話しを繰り返し、しゃべりつづける母。


母はうちにお祝いにくると言いました。


けれど、わたしがおもてなしをしただけ。



母を送り届け、家に着くまでに何回も電話が入っていました。


繋がるまでかけ続けるでしょう。


かけ直すと「ありがとう」とお礼でした。


母はわたしがこんなに精神的に参ってるとは考えてもいません。


こんなにお金がなくて、息子たちがもし、結婚とかしたら、弟、母の分もわたしが代わりにお祝いを包むのでしょうか?


落ちていく実家。


わたしの忠告を聞かず、なぜいまわたしがこんなにフォローしなければならないのか。



わたしの怒りの原因はそこです。


もう、怒りでいっぱいです。



怒りと悲しみの心境で帰りにベッドを見にいくと一人で見に行っているにも関わらず


「奥さま」と声をかけられました。


皆さんそうなんでしょうか?


今は一生独身の方も離婚している人もたくさんいると思うのです。


ハウスメーカーも息子と二人で住む家、しかも氏名もわかっているのに、奥さまと何度も間違えて呼びました。


インテリアコーディネーターさんも奥さまでした。


洗濯機設置のかたも奥さまと呼びました。


ダンナがいたらなぁと思うことばかりの毎日に他人から「奥さま」と呼ばれることにうんざりしてしまいます。


わたしも仕事でたくさんの方にお会いしますが、奥様、旦那様とは絶対呼びません。


皆様はそーゆうことないですか?


今日はぐったりです。




セブンイレブンで無料でいただきました。



それも2本です。


ありがたい⤴️