「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

横浜へ

昨日は誕生日に「おめでとう」とメッセージをくれた友人に会いに横浜へ行って来ました。


わたしの体調と友人の休み、さらには緊急事態宣言明けを待っていました。


横浜で会おうと決めたのは友人が横浜在住である事はもちろんですが、お彼岸にお墓参りに行けなかった事が気になっていたから。


と言う事でまずは実家の菩提寺に向かい、お墓

り。


いつもはお彼岸やお盆に行くのでお花が置いて有るのは当たり前と思っていましたが、普段は置いてないようで、お金を置いて備えていただくようお願いしてきました。


そしてそこから更に足を延ばし、アウトレットへ。




さすがベイサイドというだけあって海がすぐ近くです。



久しぶりの潮の香りに癒されました。



ここのアウトレット、ずっと行きたかったのですが、遠すぎてなかなかチャレンジ出来ず、でも友人と一緒ならとここを指定したら、友人の最寄り駅から二つ目だそうです。


前に最寄り駅聞いたかも知れませんが、横浜に詳しくないので、さっぱり分からず、待ち合わせ駅に着いて知りました。


この友人と会う時は鎌倉方面に行く事が多く、最後に会った時は西鎌倉から江ノ島への御朱印旅でした。


その後、コロナ禍に入り友人は仕事柄、細心の注意を払って生活していたので、この一年半、家族と職場の人以外と会ってなかったそうで、前の晩は興奮して眠れなかったと言ってました。


積もる話は尽きず、アウトレットに行ったけど買い物より、ゆっくり座って話をしている時間の方が長かったような。


ベイサイドのアウトレットに行きたかったのはリンデルのアウトレットショップが見たかったから。


職人が一つ一つ作る手作りグラスと大量生産品を触り比べてみたら、薄さがまったく異なりました。


さすが手作りは素晴らしい。


でもお値段もアウトレットでも2万、3万と手が出ません。


と言う事で見るだけで満足して帰ってきました。


フードコートも都内には無いようなお店が並んでいて、しかもおしゃれ。


横浜発祥のお店が多かったけれど、わたしはてっぱん屋台と言うお店で中津唐揚げ鉄板焼めしセットにしました。


友人は梅蘭のあんかけ焼きそばセット。


梅蘭って中華街発祥だと初めて知りました。


スイーツはモンブランパンケーキをシェア。







照明が気に入りました^_^


結局アウトレットでは何も買わず帰宅して、家でゆっくりビール。




今日はゆっくり過ごそうと思います。