「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

久しぶりに親族に会う

今日は母方の親族3人とお墓参り。







お寺は綺麗に整備されていて、気持ち良い空気が流れていました。



今回はわたしが一番年下です😅

80前後の母世代とわたしの従兄弟(57歳)。


従兄弟は孫も生まれ、おじいちゃんになったばかりでした。


最後に会ったのが父のお葬式の時だったので、お互い30代。


わたしが中学生の頃、街で見つけたかっこいい高校生という事でセブンティーンにもよく載っていました。誌面で見るより、実際の方が数倍かっこいいのになぁと思いながら眺めていました。


わたしもどーゆー顔が好き?と聞かれたらこの従兄弟を思い出す程、イケメンでした。


20年ぶりの再会はその当時の面影もありません。伯父さんそっくりになっていました。30代後半は全然イケてたのに😊


お互い様であちらもそう思った事でしょう^ ^


お墓最寄駅はゆっくり出来るお店もなく、軽い感じの昼食。




お昼過ぎに解散し、母と御徒町で降りアメ横商店街を抜け、上野から電車に乗って帰ってきました。






アメ横購入品は・・





今日は着いて行って正解。


あれほど大丈夫と言っていたけど、一人じゃ乗り換えが出来ないと思います。


そして、叔母たちも電話で話す母と実際の母があまりに違っていて驚いていました。


それを知ってもらうためについていったのですから、わたしの任務は完了です。以前のように母をアテにしても無理なんです。


叔母(母の弟の後妻、60歳近くに再婚したのでわたしは初対面)から

「姉さんから言ってください」なんて言われ、駆り出されたようですが、お人好しにも程があります。


本当にうちの親族はお人好し。


ちょっと呆れるくらい。


あんなにお金持ちなのにまだ権利を主張するなんて、叔父は入院中でどう考えているのか。


そんな叔母に入院見舞いを渡す母(キリがないくらい入退院を繰り返しています)。


「弟がお世話になりっぱなしですみません」

と頭を下げる母・・。


はぁ?夫婦でしょ?あれだけラッキーな結婚してるでしょ?と言いたくなりました。


後妻業?と人は思いますよ⤵️⤵️⤵️


あなた(母)の生活ギリギリですよね?だから、わたしが今日の電車代だって、昨日の洋服だって一緒にいる時は全部出してるんですよ。もっと自分を優先してください。もう本当にやるせなくなります。わたしが可哀想。


わたしもお人好しか。自覚あるけど。


弟もわたしが母にスマホ指導していたら


「スパルタだなぁ😞」と苦笑い。


息子もおばあちゃんが意味不明なことを言ってもずっと優しい。


身近な親族は良い人ばかりなのに、入ってきた親族はよく分からない主張ばかり。


叔父が亡くなったら、どうせ掌返しですよ。


いくら言ってもピンとこない母に呆れる私たち姉弟。


もう、勝手にさせるしかないよね⤵️と、二人で諦めモード。


上野で買ってきたお土産でおやつにしました。






中身はいつもと同じひよ子でした。


これ、東京にいた時は食べた事がなかったのに、地方に住むようになってから、いつも東京駅で買ってから新幹線に乗ってました^ ^



懐かしくて買ってきたのです。


帰ってきてから、母とスーパー銭湯に行き、夕飯食べても20時半。長い1日でした^ ^