「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ショコラさんのブログ

ショコラさんがブログをお休みすると知り、まさかこんな日が来るとは思わなかったので、寂しさを感じています。


ムラゴンブログを知ったきっかけもショコラさんだったし、自分のアカウントを取ったのもショコラさんのブログにコメントしたいと思ったからでした。


けれどなかなか勇気が出ず、コメントは2回だけ。


その代わり本は何度も読み返しています。


この3冊はわたしのバイブルです。


先をゆく先輩からのメッセージだと勝手に思っています。


57歳で転職し、緩やかなパートに切り替え、読書を楽しみ、自由だけど静かな暮らしぶり。


わたしがすごいなぁと思うのはご自身のことはご自身で考え決断し、誰にも依存していないこと。誰かを羨ましがったりせず、凛として生きてらっしゃる。


わたしもそう出来たらと思うけど、いまだに周りを羨ましいと思ってしまったり、頼りたくなったりの毎日です。


ショコラさんの強さはどこからきているのだろう、ヒントを見つけたくて、あやかりたくてブログを読み続けたような気がします.


少しお休みされるのか、このまま終わってしまうのか分かりませんが、是非、又戻ってきて欲しいなぁと思います。



そして、昨日更新を楽しみにしていたブロガーさんが他のブログに移られました。


そのご挨拶の記事の前にムラゴンのブロック機能について、ご自身の思いを書いていらっしゃり、ブロック機能について知りました。


ご自身がブロックで嫌な思いをされたわけでは無いようですが、私もブロック機能なるものを知り、何だかとても嫌な気持ちになりました。


普段はこう言った内容は極力書かないようにしていますが、もし、自分がされたらイヤだなと同じ感想を持ちました。


確かに嫌なコメントを過去にもらったりしたら、ブロックしたくなりますよね。


だから、ブログに不快にさせるようなコメントを書いたり、人の書いたブログに対しての意見を自身のブログで書いたりする必要ないと思うんです。


無理して付き合ってもらう関係ではないブログで嫌な思いをするのはうんざりです⤵️⤵️



わたしはこれまでそう言った思いをせずにやってこれましたが、もし攻撃されたり、変に取り上げられたりしたら、かなり引きずると思います。



これもそれぞれで会った事もない人に何を言われても平気!と言える人もいるし、どーんと落ち込む人もいると思うのです。わたしは間違いなく後者です。



だから、人の家にずかずか上がり込むような事はして欲しくないし、ここで巡り会えた縁を大切にしたいなと思ってます^ ^