「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ショコラさんのブログを読み返しています

ささくれ立っている毎日に嫌気がさし、ショコラさんのブログを最初から読み返しています。いったい何度目だろう・・・


一貫して等身大。

至って普通の日常なのに素敵。

ブレがない。

凛としている。

先をゆく先輩。


身近でほっとしますが、わたしにはない強さを感じ憧れます。




昼休みに現場監督から床材について説明がありました。


この現場監督は若いけれど人間ができていて、監督ですが間違いなく、営業マンにもなれる人です。


わたしは床材が変更になった事に怒っているのではなく、説明もなく軽く扱われた事に腹が立ったのです。


今回の件、施主には一ミリの責任も無いです。申し訳ありませんと平謝りでした。


わたしが怒っていると営業から聞き、想像がつかなかったとおっしゃいました。


まぁ、それもおかしな話です。


わたしが気になっているのは会社の体制についてです。そこに不信感があると言っているのですから。


とりあえず話は一旦ストップ。


営業さんが体調不良でトップと話が出来ない状況との説明。


体調不良と言われたらこちらは何も言えませんから。同情を引くコメントは控えて欲しい。



仕事のやり方は人それぞれです。


働く目的もそれぞれ。


だから自分の意見を押し付ける事は出来ませんが、責任だけは持って欲しいな。


わたしは人あたりがよく、オープンハートだとよく言われます。


すぐに誰とでも仲良くなり、疑うこともしません。


すぐに人を信じて、みんないい人!と思いがちです。


なので減点方式になってしまいます。


周りに聞くと最初は警戒して、だんだん心を開き、距離を縮めていく人が多いように感じます。


あれ?と思っても,最初はまぁいいか?とスルーし、あれ?が積み重なりある一定ラインを超えた時、我慢が出来無くなります。


いつも同じパターンの繰り返し。


元ダンナから、わたしはこうと自分を通せばそーゆーことにならないと言われ続けましたが、我慢して、我慢してもう無理・・・を繰り返しています。


結局、ある種のコミュニケーション障害なんですね。


巷ではアサーショントレーニングが流行っていますが、わかっていてもやはりなかなか難しいです。


じぶんも他人も大切にするアサーション、

ロープレのようにはいきませんね。




昨日のミートソース、美味しく出来ました。




チーズ、タバスコたっぷり。




セロリとトマトの浅漬け。


さっぱりして暑い夏にもってこいです^_^


ショコラさんのブログ、続きを読みます^_^