「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

母の居場所

母と弟もいっしょに住むことも想定して家を建てました。


だけどなかなか難しい問題もあります。


今日は午後から実家へ。


シャトレーゼでスイーツを買い、昨日買ったサバと鯵を持参しました。


向かう途中、頭痛がしてきてどうしてこんなに気が重たいのだろうと考えてしまいました。


スイーツを食べ、少ししてから母と散歩に。


膝を悪くしてから杖を使い始めました。


近所を歩くだけで、母世代のお爺さん、お婆さんと出会います。皆さん、外で農作業をしているのです。


野菜や花を育てていて自給自足、普段は歩いているだけで野菜をいただく事が多く助かっているようです。


「娘なの。」と嬉しそうに紹介する母。


実家はわたしが二十歳の時に転居したのでわたしはほとんど知り合いがいませんがあれから30年。


色々あったけど母もすっかり地元の人のようで知り合いがたくさん。


こちらに来ても知り合いもいないし、何より私たちもほとんど家におらず、知り合いもいないところに80歳の母が耐えれるのでしょうか。


だけど実家は古すぎて寒く、何より金銭的に二人で住むのも限界です。


こんな事を常に考えているので頭痛が始まってしまうのでしょう。


二時間程滞在し、大根と蕪をお裾分けしてもらい帰ってきました。


夕飯は野菜づくし。




これに蕪のお味噌汁、塩サバ焼きです。



婚活食堂は2巻目を読了です。


食堂のおばちゃんシリーズも面白いですが、こちらも大好きなシリーズです。





きれいな銀杏^_^


紅葉ももう終わりますね。