「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ちょっと吐き出します

朝からごめんなさい。


今日は母の80歳の誕生日で前々から有休を取っていました。


緊急事態宣言が解除されたら近くの温泉に一泊でもいいから連れて行ってあげたいと考えていたからです。


この1ヶ月、緊急事態宣言は解除されず、母は帯状疱疹に罹り、膝が急に悪くなりその計画は私の中で始まり終わりました。


それどころか状況は悪くなる一方。


私の家づくりが悪い決断だったのか。

試練の時が続きます。


まず、住宅メーカーとの打ち合わせはこれまで自宅からバスで行ける展示場でも可能でしたが、年明けから市内と言えども車で40分くらいの所になりました。


タイムズカーシェアで6時間予約して5千円弱なのですが、ずっと打ち合わせをしているだけなので、なんか勿体ない⤵️⤵️


少しでも改善できるならと考え、伯父の家の駐車場に置いてある元旦那の車を動かせないかと知り合いに見てもらいましたが、また乗るのは難しいと言われました。


1ヶ月に一回くらいなら、安いと思っていたレンタル料ですが、予定より頻回で往復だけで後は停めっぱなしではわざわざ借りるのも💧⤵️


車問題が改めて浮上。


今月は既に2回借りて来週も打ち合わせがあります。


更に伯父の施設からも呼び出し。


ここも自宅から車で1時間。コロナ禍で駅からの送迎は無くなりました。車なら1時間ですが、電車を乗り継ぐと倍の時間がかかりそう。



こんな時、弟からお金を貸して欲しいと連絡が・・・(初めての事です。)



弟は病気で働いてないので返せる見込みはありません。昨年は自らまとまったお金を渡しました。自分から渡すのでもかなり覚悟が要りましたが、逆だと心が折れます。


お正月前にも弟と母にお金を包みました。


これから先、私がどうにかしようとすればするほど、私自身生活に余裕があるわけではなく、共倒れの危険性が。



恐らく弟は透析が始まりますが、僻地に住んでいるのでどう通院させたら良いか、これも心配の種。(バスは1時間に一本、病院はバス、電車、バス、足が弱っていて長くは歩けない状況)


母は最近一人でずっと置いておくのは危ない状況(ガスの消し忘れやら、記憶が怪しい)、弟が家にいない時間が増えるのも不安です。


私が一緒に住むことも考えましたが、実家からだと通勤に2時間くらい掛かるので現実的ではない。


わたしが仕事を辞めたら収入がなくなり援助も出来なくなるので、それも出来ず、とりあえずみんなで住むところを確保するため苦肉の策で家を建てる事にしたのです。


また家が出来たとして、母が住み慣れた場所を離れることでの弊害も考えてしまいます。


なので楽しみで建てる家とは言えず、気を抜けばあっという間に鬱になりそうで気を張りつづけています。


本来、兄弟間でここまでやらなきゃならないのかと考えてしまいますが、弟は結婚もせず独り身、友達もいない状態。


国のお世話(生活保護)になる事は目に見えていますが時期が難しいようです。


毎日、毎日、考えても考えてもどうしたら良いか分からず相談するところもなく。


もう何にも考えたくないです。


周りの友人たちは介護や受験生を抱えてなどの様々な苦労はあっても私の様にここまでお金の苦労をしている人は居らず、また家族や周りに助けてくれるひとがいて羨ましい限り。なので職場でもどこでも弱音を吐けず何もないふりをしています。


ブログでも出来るだけ暗い話題を書かないようにと思っていますが、もう本当に辛くなってきました。


そんな中、昨日は帰ってから、伯父の確定申告、わたしの医療費控除の書類を息子と仕上げました。とりあえず懸念材料は一つクリア。


ここ10年くらいわたしの谷は続いており、さらに伯父の後見人を引き受けた後(3年前)から立て続けに不幸が襲ってきています。


伯父の事を引き受けた代わりに、後に手にする財産(残るかは微妙)がわたしの人生を完全に狂わせている様な気がしてなりません。


引き受けなかったら、弟は病気にならなかった?


元ダンナの仕事が急に無くなるなんて無かった?(私のお金を当てにしてはいません)


わたしに後見人を頼んだ伯父の弟が癌になり、急逝しなかった?


息子は大学を中退せず卒業して就職してた?




昨日、友人宅でどんな人がいいの?と聞かれ、思わず

「仕事をして、毎日お風呂に入ってくれれば」と言ってしまい、普通の人が当たり前すぎて考えないような事を望んでいる自分にどこまで落ちてしまってるんだろうと悲しくなりました。


また、そんな未来が到底来るとは思えず。


わたしがこんなに悩んでいる事を弟も母も元ダンナも伯父も伯母もわかってないでしょう。


わたしの心が壊れて一番困るのはわたし。


そして子供たち。わたしの二の舞を踏ませるわけにもいかず、なんとかギリギリのところで踏み止まっています。


父親の事で心を傷めているのでこれ以上はもう辛いでしょうし。


いつか、心から安心して暮らせる日々はやってくるのでしょうか。


神様はわたしになにを学ばせたいのでしょうか。


そんなことばかり考えています。


職場では様々な問題(わたしと同じような)を抱えた方の話しを聞くばかり、八つ当たりも当たり前。


言える場所がある方々はいいなぁとつい思ってしまいます。



精神的にハードな内容で終わるとぐったり。


一緒に考えてくれる人がいたらどれほど心強いか。


甘い考えでしょうが考えてしまうのです。



弟に今日行くと言いましたが、夜眠れずぐったりで、今週末行くことにしました。