「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

年末以来の大掃除と読み始めた本

今日は1日家にいて、久しぶりにあちこち掃除しました。


ここは仮の住まいと思いながら5年近くが過ぎやっぱり少しずつ余計な物が溜まってきています💧


今住んでいる地域はプラスチックゴミは指定ゴミ袋はないので無料でゴミ出し出来ます。


で、とにかくプラゴミが多い事、多い事。


あっという間に45Lの袋がいっぱいになりました。


東京23区はゴミ袋も特に指定されておらず無料と聞き、羨ましい限り。


ここは指定ゴミ袋が高くてびっくり。

以前の所の倍以上です⤵️⤵️


以前の住まいはゴミ処分場が近くにあり、指定ゴミ袋に入らないものは直接持ち込みが出来て、すごーく安かったので転居する前、1年かけて2トンくらい持ち込みました。


同じことをこちらに来てやったら、30倍の値段で目が飛び出そうでした。


これからは余計な物を家に持ち込まない努力が必要だと痛感しています。



さて、さて、セラーの中が赤ワインとスパークリングとシャンパンだけになってしまい、今日のメニューに合わないので夏みかんサワーを作りました。




さっぱりしてとてもおいしかったです。



クックパッドを参考に大根餅を作ってみました^ ^



大根、ベーコン、万能ネギ、豆腐入りです。


その他に生姜焼き、お味噌汁、ごはん。


最後に納豆キムチでした^ ^


銭湯に行こうかと思っていたけど、なんだか疲れてしまったので、今日は静かに読書して過ごしたいと思います。


やっとメルカリでゲットし、読み始めました。




「終わった人」

「すぐ死ぬんだから」がすごく面白かったので楽しみです😊