「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

2021年、初購入ワインはこちら

職場最寄駅近くにあるワインショップ。


時々、試飲をさせてくれますが今日もやってました。


先にイタリアのGAVIを選び、その後試飲^ ^


南アフリカ産の白と赤。


チリの白と赤。


栃木産ロゼでした。


一番気に入ったチリの赤をセレクト。


珍しく箱入りで可愛い^ ^


綺麗な箱だったのに片手で適当に持ったら少し破けてしまいました(ガサツな性格は治りません)。



可愛い❤️❤️


見ているだけでうっとり。


テンション↗️↗️↗️


一番好きな金曜日にワインを買って帰る喜び。働いているからこそのお楽しみです。


一生働けるなら働きたいな。



今週の読了は佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」です。


90歳でこんなに楽しいエッセイが書けるなんて、さすがだなぁと思いました。

痛快、爽快、毒舌もあるけど「その通り!」と賛同したくなる内容でした。


この本も読了後は実家の母文庫へ寄贈^ ^


母のボケ防止にと次々置いてくるので母も読書量が増え、更にコロナで外に出られない近所の老人たちが「貸して」と借りてゆくので、コミュニケーションにもなっているそうです。


「みんな楽しみにしてるのよ^ ^」と母に言われ、わたしもセレクトに力が入ります。


なので最近は文字の大きさを考え出来るだけ単行本で購入しています。もちろん文庫本も持参しますが。


わたしが少し前にハマっていた垣谷美雨さん、小川糸さん、内館牧子さんが母文庫を占めています。


この佐藤愛子さんも良いはず


老人に向かって、何がめでたいだの、終わった人、どうせすぐ死ぬのだから・・なんて本を次々運び込んでいる娘に母は呆れていると思いますがどれも面白いので、脳の活性化に一役かってくれていると思います😊


緊急事態宣言が出ている今、この連休でわたしも積読処理をしたいと思います^ ^