「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

初の動物病院

カメの甲羅が少しずつ剥がれてきました。
飼い始めて20年以上ですが初めてのこと。


母に預けていた6年。そして我が家に戻って5ヶ月。
水槽が割れて3ヶ月。


剥がれてきたのは最近の事です。
原因はわからないけれど、心配になりネットで調べ息子と爬虫類を見てくれる動物病院に行ってきました。


獣医にもこれまでの飼い方の蓄積かこの子が弱っているのかはわからないそうです。


20分くらいの診察と塗り薬。
帰りにドン・キホーテに行き、ライトを探したけれどなかったのでAmazonで買いました。
赤外線をあててあげないといけないそう。
いままで水替えとエサしかお世話してなかったのでね。かわいそうなことをしました。


薬を塗りながら、お顔を見ていたら心なしか不安そうに見えるから不思議です。


あーやっぱり生き物は辛いなと悲しくなりました。


朝晩2回、薬を塗ってその後30分乾かさないといけないのでその間、玄関で放し飼いです。


今は2匹分けて、飼っています。それがストレスになってもう一方の調子が悪くなったらどうしようと心配です。


さて、そんな週末。
とうとう仕事を持ち帰って土日ともに2時間位ずつパソコンとにらめっこ。
いよいよ、仕事中心の生活になるのだろうか。
そこまでは望んでません。


昨日は息子が出かけたので一人で過ごしました。なんて解放感。


息子がいても何にもしてあげないけど、この解放感たまに味わいたい。


せっかくなのでアマゾンプライムで「ドライブマイカー」を観ました。
話題になっていたので映画館で観たかったけれど、3時間トイレに行けないのは無理と諦めた作品です。見ごたえありました。


そして今日は月曜断食なので絶食です。


帰ってきてチョッパーを使って玉ねぎ、人参、セロリ、長ネギ、ピーマン、にんにくをみじん切りにしてミートソースを作りました。
それからスライサーで人参を切って、カンタン酢とクミンを合わせ、更にセロリも別にカンタン酢で漬けました。


明日はこれらが食べごろになるので楽しみです。


昨日、一昨日とパルムのピスタチオを購入。最初はコンビニで次はドン・キホーテで・・・
値段が80円も違っていました。

昨日の夕飯はムートンカデの白。
先日手作りしたゆずぽんにこちらも手作りした柚子胡椒を入れて冷しゃぶ。
それからクックパッドで見つけたレンコンサラダを作りました。
レンコンと青じそと梅干、ゆずぽん(手作り)、マヨネーズで完成です。
一人でバクバク食べてしまいました。野菜がたっぷりあるとそれだけでテンションがあがります。

いい気になってスプリングバレーまで⤴️⤴️😊
赤の缶も買ったはずがないと思っていたら息子に飲まれていました。
これは本当に許せない行為!!
働かざる者飲むべからずです。


早く働いて!!