「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

心が痛む

自分のことは置いておいて、いつも息子の事が気がかりで心が晴れません。


いくつか書類選考を通過し、その中で話してみて良かったと3回の面接を通過し採用された会社。


入社してから話がまったく違うのです。


私も本人に任せているのでどんな仕組みになっているか分からないのですが、入社しても未だに健康保険証が届かない。



既に1ヶ月半(採用されてから2ヶ月半経過しています)。


二週間後に催促するとコロナで混んでいると言われたそうです。


その二週間後に催促すると実はまだ手続きしてない、退職する可能性を見ていたと。


それはあり得ないことです。


イコール厚生年金も何も入ってない。


労働条件通知書の内容とまったく違う。


で、ようやく給与が振り込まれたら、保証の問題とか受けていた説明と違い三分の一。

理由はペナルティ。


これまでもおかしい、おかしいと言っていたけど、給与が振り込まれるまでは待っていたのです。


これは労基署が絡んでもいい案件。


なんでこうも彼の人生はついてない事が続くのかとわたしの心配は尽きないし、気がかりです⤵️⤵️💧💧



なかなかに挫折の多い人生に可哀想になります。


元夫も似たような人。


会社が撤退した時、家を建てたばかりで、東京に戻る選択を諦めました。タイミングが悪いのです。


それからしばらくは自営で頑張っていたけど、リーマンショックの煽りを受け、その後も色々ありました。


息子を見ていると元夫と重なるんです。


息子には働く厳しさも喜びも知って欲しいし、頑張る場を与えて欲しい、


見守ることしか出来ないのも歯痒いのです。



まだ傷が浅いうちに他を探すのもありだと伝えました。その方がいいと。信用出来ない会社だと。


わたしは今回の再就職であまり会社のことを調べず、自分が担当する仕事がどうかだけを考えて応募しました。


研修は担当が次々代わりますが、雰囲気のいい人ばかり。


さらに総務がしっかりしているので、息子のような事は起きないし、条件等の説明もきっちりしていました。


更には従業員数を見てびっくり。


大企業でした。


こうして、なぜかツイテいるわたしと、その逆をいく息子。


昨日分かったはずなのに、わたしが自分の事にいっぱいいっぱいだから、わたしが聞くまで話もして来ませんでした。


さっき、車の中で聞き、愕然。可哀想だったな。


親友の息子さんもパワハラで退職したし、鬱になった息子の同級生もいる。


これまで受けた相談でなんでこんな事に巻き込まれちゃう?と親切が仇になった人もいました。


なんだか切ない朝です。


私は今日からメルカリで購入したキプリングのバッグで通勤です。


この方の商品を買うのは2度目。


ほぼ新品でした。


パソコンも入れる予定で購入しましたが、パソコンが大きすぎて、結局入らなそうです。