「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

北風と太陽

通勤ルートが決まりました^_^


これまでと異なる駅を使う事になりました😱
朝晩で約1時間歩く事になります。
(いいダイエットになるかも^_^)


以前のわたしなら


例えば徒歩70分の駅からバスが出ていても、徒歩60分の駅を最寄り駅とするんでしょうか?💢💢💢💢💢と詰め寄ったと思います😅


だけど、それが会社の規定なら仕方ないと受け入れました。


今まではムダに戦っていたと思います。


そーゆーのをもうやめようと思っています。


自己主張を控える所存です(^^)


これもムラゴンの皆様のお陰なんです^_^
言いたいことを言えばいいってもんじゃないってことを教えて頂きました。


正論はとりあえず置いておく。


出来るか分からないけれど、少し自分を変えようと思っています。


ご連絡くださった方々が本当に良い方ばかりだと言うことも大きいと思います。


一切聞く耳持たずと言う職場で長いこと働いていました。


だけど、今回の通勤ルート一つにしても
「ご理解いただけますか?」
「大丈夫ですか?」
「すみません、会社の規定なんです」
「Googleで見てますが、確かに怖いですよね」


と、優しいんです。


「もちろん、大丈夫です。
こちらこそお手数お掛けしてすみません」


という言葉がスラスラ出てきます。


最後に8/1にお会い出来ること楽しみにしています・・と暖かいお言葉。


入社前から印象が良すぎて、戦う気持ちにもなれません。皆さんと仲良くやって行こう。


てちてちさんのお言葉をお借りするなら
「なじむように、なじむように」です。


この言葉がわたしの気持ちを改めさせてくれました。本当にありがとう😊


他の方のブログを拝見していても学ぶこと、反省することばかりだったこの数か月。
以前のわたしは使いにくかっただろうなぁと思います。


子どもたちに読み聞かせていた「北風と太陽」がまさにそれだと思いました。
痛い目に合うよ・・・と言う育て方をしてしまった私。
それよりもっともっと信じて見守った方が良かったのかもしれません。


今更ながら、そんなことを考える日々、馴染めるように頑張ります。



・・・・・・・・


今日はハロワで就職の手続きをした後、勤務場所を確認して来ました。


わたしが乗る沿線だと降りたら直ぐ会社がありました。


なので、最寄り駅まで歩くのは仕方ないと思ったのです。


暑い中歩き回りマックフルーリーを食べました。


いつもながらひどい写真。


それから自転車を見に行きました。
やっぱり電動式は高い。


それでも駅までの30分がきつかったらやっぱり買うと思います。
いつになるかなぁ~


帰ってきて「チョコレート・ドーナツ」と言う映画の続きを観ました。
ゲイのカップルがダウン症の少年を育てる権利を巡り、法律と戦うという実話から生まれたお話しです。


お話の最後はとても悲しい結末となり、なんともやるせない気持ちになりました。


映画を観ながら、ワインを久しぶりに開けました。
コルクが白なんて初めてです。



かわいい~。


ワインと昨日購入したパン(下)とチーズと食べていたら、フランスを思い出してしまいました。


いきたいなぁ~フランス。


夕飯は昨日つくって寝かせたミートソース。(maturikaさんと一緒です)

なんと昨日、友人が熟れて割れてしまったと言うトマトをたくさん下さったのです。


なので湯向きして、マリネとミートソースを作りました〜

どちらも最高に美味しかったです😊


オクラときゅうりもいただき、オクラは茹でて輪切りにして冷凍しました〜。


昨日は寝かせたカレーにオクラをトッピング。


長男がお土産に持ってきてくれた「しいたけビール」と一緒に堪能しました。
本当にしいたけの味がして「ん?」って感じでした。


食生活がようやく戻り、昨日はトマトの湯向きや色々でキッチンに3時間ほど立っていました。かなり疲れて早めに就寝。


朝早く起きたら、快晴で気持ち良かったです。


ウッドデッキからの空です。


雲一つない晴天でした~。