「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ターシャの森から

好きな番組の一つに『ターシャの森から』があります。
今もバーモント州で暮らす、お孫さん一家の生活が自然で素敵です。


代々続くターシャ家のお菓子作りなど、見ていると美味しそうだけどカロリーたっぷりな感じで時々びっくりもします。


先日の放送でとても印象に残った言葉があったので、書き留めました。



人生は短いから嫌なことをしている暇なんてないの
あっという間に時が過ぎてしまうわ


暗闇に目を向けてばかりいると心も暗くなって
楽しいことを見逃しちゃうわ


喜びはつくりだすもの



最近のわたしは就活も終了し、放置していた様々なことに取り組んでいますが
本当はこんな時にのんびり当てもない旅行に行けたらなぁと思ったりします。


だけど元々そう多くない貯蓄が恐ろしい勢いで目減りしているのを目の当たりにすると
そんな悠長なことをしている場合か?と諦めてしまいます。


どちらかと言うと忙しい合間を縫って計画を立て、仕事を休んで
「行って来まーす」と旅立ちたい性格です。


そんな私なので上記のターシャさんの言葉は刺さりました。
嫌なことをしている暇なんてない・・・(派遣就労はもっともそれ?)


人づきあいが苦手で一人でいることが好きとも仰っていました。
ターシャさんの好きなことは絵を描くことも花を育てることも、お菓子作りもほとんどが一人で完結できることばかり。縫物や編み物もそうです。


わたしが長生きしたら、今のような毎日が続くと思います。
その時にお金を掛けなくても、一人で楽しめて完結できる趣味はやっぱり必要だなぁとつくづく感じました。


3日かかってエクセル表は完成。
手話の復習も少しだけ出来ました。


これは将来的に一人で完結出来る趣味にはなりませんね~。



✨✨✨✨✨


さて何が咲くか分からない種を購入し、種まきをした5月(たぶん)。


一つは矢車菊。


そしてもう一つは百日草(ジニア)でした。



少し前に苗で買ってきた百日草(ジニア)は夏の暑さでやられてしまいましたが、こちらは元気です。


蕾がいっぱいなのでもう少し楽しめそうです。
そうそう、またまたピンクでした~💕💕



今日のブランチ・・・

昨日、ホットサンドメーカーをガスで焼いて作ったホットサンドは焦がしてしまい失敗しました。
なので今日はバルミューダくんで焼いてから、二枚を合わせました。


そしてどなたかのブログで紹介されていたレモンのはちみつ漬けを使い、炭酸で割って自家製レモンスカッシュを作りました。


いつもは紅茶に入れて飲んでいましたが、レモンスカッシュは思いつきませんでした。
さっぱりしていて、今の季節にぴったりです。
昨日から、こればかり飲んでいます。教えてくださった方、ありがとうございます😊