「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

派遣体験

これまで派遣で働いたことがなかったので、どんなものなのか分からずまずはやってみることにしました。


説明をきちんと読んで行ったにも関わらず、出発したら連絡をすることになっていると、電話がありました。どこを読んでもそのような記述はなく・・


とりあえず電話で出勤確認は終了。


わたしの他にも当日派遣で来ていた方も数人いましたが、派遣元は様々でした。


就業上の規約みたいなものにチェックを入れ(30項目くらい)、安全靴を借りて準備完了。安全靴やロッカーの場所もあちらにあります!程度で細かくは説明してもらえません。


仕事についても休憩時間の確認と5分程度の業務説明でいきなり作業開始。
(まさかや~)


作業自体は難しくありませんが間違いがあると探し出せないと言われ、緊張が走りました。とにかく体力勝負!!!


この日だけでも社員、パートが数人入ったということでしたが正社員はユニフォーム、パートの方はエプロンで分けているようです。
派遣は何もしていないので分かります。


とにかくもくもくと作業するのみ・・・


お昼は休憩室があったのでそこで持参したおにぎりを食べました。とにかく暑いので水分補給は必須。


午後になるとパートの人はみなそれぞれの時間で帰っていき、また新たな人が加わるので、様々な時間帯で働いているようでした。


作業場所はたくさんあり、グループごとに仕事を行いますが、仕事自体は一人作業です。夕方になるとどんどん人が減り、17時以降はこれまで4,5人でやっていた作業を二人でやることに・・・


疲れてきているところに人数は減り、ラスト2時間は限界を感じました(手を抜こうと思えばいくらでも抜けると思いますが、つい頑張ってしまい8時間全力投球)。


仕事が溜まってくると社員さんかな?助っ人が入ってきました。


作業中、何度も放送が入るのですが、聞き取りにくく、業界用語炸裂で意味不明💦


年配の方も多く、皆さんお元気。慣れれば大丈夫と言うことでしょうか。


派遣元への出勤、退勤確認は顔認証とQRコードでしたがこれがまた上手くいかず難しかったです(^^)/


午前中、これなら時々バイトしよう~なんて軽く考えていたのに終了後直後はもう二度と無理だと思いました😥


暑さと疲れでへとへとで帰宅すると息子が夕飯の準備をしてくれていました。


LOLOさんのおっしゃる通り、専属の料理人です😊


昨晩のメニューはサイゼリアを意識したと言うことで、ミートドリアとチキンのトマト乗せ。


ブロッコリーもあったのですが、野菜を取らなきゃと言った意識はないようです💦💦
(でも帰ってきてごはんが出来ているのはうれしいですね~)


シャワーを浴びてから赤ワインと一緒に堪能致しました🍷🍷


昨晩は放心状態でシップを貼って早々に就寝。


もう二度と無理だ!!と思って他の派遣を探していたのですが、昨日の現場で9時~4時間のバイトを見つけました・・
最初からそうしたかったよ~😅


と言うことでとりあえず、再度応募してみました。4時間ならなんとかなる。


色々派遣の求人を見ていて思いますが、長期のものは別として単発のものはどれもやっぱり大変そうです。空いた時間だけ働きたいと言うのだから、仕事の難易度が低く、人手不足の業界。


今回の仕事はまったく知らなかった世界ですが、こんなに多くの方がパートで働いていて、わたしが倒れそうになった仕事を毎日こなしていらっしゃるんですよね。


一緒に派遣で入った若い人(20代)も同じく8時間で入ってましたが、やっぱり疲れたと仰っていました。


1日で1万円以上になるので、学生さんの単発バイトにはいいかもしれません。


入社する会社が副業OKであれば長期休みの時など、単発でお仕事出来たらいいなぁと思いました。徒歩5分だと思っていましたが、就業場所の建物が逆の入り口にあり、結局徒歩10分くらいかかりました〜ちょっとがっかり。


色々な働き方を知ることが今回わたしが働く目的の一つ。
と言うことは実は目的が他にもいくつかあるのです。
それが上手くいけばその時、ブログに書いてみようと思っています。


転んでもただでは起きません~(^^)/