「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

夏越の祓い

『夏越の祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事です。 神社には人の背たけよりも大きな茅の輪が据えられ、参拝者はここをくぐって厄除けを行います。』


解説お借りしています。


今日は夏越の祓い。
という事で午前中に茅の輪をくぐって参りました。




あまりの暑さに滞在は10分ほど。
とにかく身を清めて、無病息災を願いました。


昨年は避難先にいたのでそちら近辺の茅の輪をくぐり、今回は初めましての神社です。


残り半年、無事に過ごせますように。世界が平和でありますようにと祈願しました。
御朱印は書置きのみでした。


連日の暑さで家の中の観葉植物も外の花も全滅に近い状態です。


元気だったアイビーもガジュマルも葉がどんどん落ちてしまい、手の打ち用がありません。


外の花も葉っぱが焦げてしまっています。


朝の涼しいうちに水やりをしていますが、どうにもならない状態です。


元気に咲いていたダリアも一気にダメになりました。


もう可哀想でどうしてあげたら良いか、初心者のわたしにはわかりません。


今後は夏前に大量に植え付けるのは控えようと肝に銘じました。


夕飯のメインは冷しゃぶ。
大根おろしやレモンを絞ってさっぱり頂きました。


アイスコーヒーや麦茶、アイスクリームなど冷たいものばかり口にしてしまいます。
また少し動くと大量に汗をかくため、ステイソファー+テレビ三昧。


毎日30分くらいお昼寝付きです。


本当にひどい生活です。


明日はいよいよ派遣バイト。なまった身体でどこまで通用するのでしょう。
途中でギブアップしないように頑張ります。