「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

NHKオンデマンド

今日も家の中はエアコンなしだと34度を記録しています。
こんな中、弟がまた入院したと言う知らせ。一難去ればまた一難です。
母にこちらに来てもらおうと思いましたが、ここまで暑いと家を締め切ったままにするのも怖いですね。なので時々様子を見に行くことにしました。


さて、話は戻りタイトルのNHKオンデマンドについてです。
最近、よく見ていたオンデマンド・・・アマプラから自由に見ることが出来ると思っていたのですが、なぜか契約されていました。


息子が気が付き、調べたところボタン一つで加入してしまうのでネットでも問題になっていたと・・・


月単位で解約出来るので今月末でとりあえず解約予定。


せっかくなのでオンデマンド作品(?)を見倒しました。


・主婦カツ!(主演:鈴木保奈美さん)
・ライオンのおやつ(2回目)(主演:土村芳さん)
・珈琲屋の人々(主演:高橋克典さん)
・今度生まれたら(主演:松坂慶子さん)


全て面白かったです~



UーNEXTで見られるものもありますが、あと数日、いろいろ、見てみたいと思います。それにしても気が付かないで加入しているとは・・・
息子が気が付かなかったら毎月千円程知らずに払っていたことになります。


以前もありました・・
スマホで初月無料・・・自身で後で解約すると言うもの。
解約することを忘れてしまうので、それ以降最初からサービスそのものを断ることにしています。


いろんな意味で気を張ってないと事件やその他に巻き込まれそうです。
今は息子がしっかりフォローしてくれていますが恐ろしいです。


昨日の派遣登録もそうですが、最近はネット上で本人確認を求められます。
履歴書を提出しないですぐに働けますが、やはりからくりはあります。
個人情報をボタン一つで送信し、本人確認終了。


単発のアルバイトを他で探そうと思いましたがそれは無謀と言うものでした。
(ハロワには単発アルバイトの取り扱いはほぼありません)


若いころはネットがこれほど普及しておらず、フロムAやとらばーゆ、新聞の折り込み等でアルバイトや仕事を探しましたが、今は全てネット。



今回、就活をしてみて分かりましたが、官公庁も民間もほとんどがHP上で求人を公開していました。


と言うことはネットが見られないと応募範囲が極端に狭まると言うことです。
ハロワの求人票には紹介状必須と記載されていますが、HPを確認すると紹介状が応募書類に含まれていません。


なので6月以降はネット上に求人が出ている事業所へは直接応募に切り替えました。そして今回採用いただいた企業はエージェント(登録には身分証明の必要はありませんでした)を通して応募したのですが、最後まで極め細やかなメールが入ってきました。


既に直接企業と連絡を取り合っているにも関わらずです。


これまでインディードやリクルート等、大手の転職エージェントにも登録しましたが、今回のところは応募するために今月登録したばかりでした。


企業は複数のエージェントにお金を払い採用活動をしています。優良な人材を確保するにはやはりネットの方が効率が良いのかもしれません。


更に言えばインターネットを駆使出来ない人は必要とされないのかな?と実感しました。



今回、エージェントを通したことで一定期間就業するとほんの気持ち程度ですが、わたしにも祝い金が支給されます。同じ求人に他のエージェントやハロワから応募していたらゼロです。


オンデマンドから話がそれましたが、今はボタン一つでことが足りる世の中です。ネットから応募し、個人情報を公開することも全て自己責任。ボタン一つでオンデマンドに加入してしまうのも自己責任と言うことで気持ちが引き締まります。
知らなかったでは済まされないということなんですね。


今日はパワーポイントの練習をしてみました。必要になった段階でその都度調べれは使えそうです。逆に言うと全てを覚え使いこなす必要もなさそう。


と言うことで結局、基本的な入力や印刷が出来れば、その他は必要に応じて調べればいいだけと感じました😊



わたしがむかーし使ったテキストが見つかりました。
中にはたくさん付箋が貼ってあり、無意識に様々な機能を使っていたようでした。


今後は必要に応じて調べると言うことで勉強は終了します。