「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

付録買い

先月から買おうかなぁと目をつけていたGLOW8月号。
息子を待っている間に立ち寄ったセブンイレブンで見つけ買ってしまいました。
なんだか本の厚みがどんどん薄くなっている気がします。今回もペラペラな感じで100ページほど。5mmない感じです。
最近の雑誌は付録で勝負なんですかね。わたしも付録買いなので言えませんが😅


日中はとても外に出られませんでしたが、
夕方の空は穏やかで神秘的でした。


ロピアのお寿司は2回目ですが、やっぱりとても美味しい。一番好きなサーモンを抜いて海老と鯛がお気に入りです。二人できゅっと冷えたビールといっしょにいただきました。
生わさび、やっぱりいいですね~


それと今年も無事しょうがの甘酢漬けを作りました。


子どもたちが小さかった頃はこどもの日や七夕、クリスマスなどの年中行事を欠かしませんでしたが今はそれが全て食べるものに変わりました。たけのこ、新生姜、山椒、梅・・・
ここまで昨日の出来事です。



今日も5時半に起きて、植物に水を上げ、涼しいうちにカメの水をかえ、運動をさせました。
今日も暑くなりそうですね。息子が東京に来たことを後悔しそうだと言ってました🤣


わたしが住んでいた青森県三八上北地方はお盆を過ぎたら、完全に秋の気配でした。
8月末には2学期が始まり、そのころは空がすでに高く、長袖T シャツで登校。
そして長く続く冬・・・年が明けると太陽の輝きが強くなり、ピンと張りつめた空気の中に春が来るんだなぁと感じたものです。
しかし本当に春がくるのはずっと先で、お花見シーズン(4月後半)でも外で飲んだり、食べたりするような暖かさではなく、梅雨時期も寒い。
ヤマセの影響で午後から急に寒くなるのはいつものことでした。


梅雨が明け、ようやく海に繰り出しても水温は低く、海が近くても海水浴はほとんど出来ません。そしてお盆を過ぎたら秋の気配・・・秋を楽しむ暇もなく、冬に突入するわけです。


11月後半には冬タイヤに履き替え、4月までスタッドレスです。4月にドカ雪がふることもしょっちゅうでした。


こんな毎日を長年送ってきた私たち・・・
あれほど春が待ち遠しかったのに、今は早く秋にならないかなぁ・・・もう夏は辛過ぎると真逆のことを言っています。


息子にあちらの冬とこちらの夏どっちがいい?と質問するとこれまでは断然こっちの夏!!と答えていたのですが、今年はどうかなぁ。東京に来たことを後悔しそうと言っている時点で五分五分になっているのかなぁ。


わたしはまだあちらの冬の方がきついかなぁ。
あちらの人は口を揃えて言います。寒いのは着れば何とかなると・・・


でも、あの痛い風、家じゅうが凍り付きそうな寒さ・・・
アイスバーンを運転するたび感じる命の危機。


夏はあちら・・・
冬はこちら・・・
そんな贅沢な生活いいなぁ(^^)/