「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

待ちに待ったタチアオイ

ご開帳の話題の前に・・


昨日、帰宅したらタチアオイが咲いていました^_^



初めて近くで見たタチアオイ。


きれいな花です。


遠くから見ていた時はもっと力強く、強烈なパワーを放っているように感じましたが、近くでみると色もあるのでしょうが可憐です。



まだ一輪ですが、次々咲きそうです。


ふと、タチアオイの花言葉が気になり調べてみました。


『タチアオイには、赤やピンク、黄色、白、黒などのいろいろな花の色がありますが、色別の花言葉はありません。色によるタチアオイの印象は異なりますが、花言葉は全色共通とされています。

すべての色のタチアオイに、ポジティブな意味の「豊かな実り」「大望」「気高く威厳に満ちた美」と、少しネガティブな意味に取られがちな「野心」が当てはまります。花言葉の意味は表裏一体なのでタチアオイを贈り物にするときは、この点を心にとどめておいてくださいね』


豊かな実り、大望かぁ。

野心ね^_^


今の努力、苦労が実を結びますように。