「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

善光寺へ行くきっかけは雑誌「サライ」でした



千利休特集を見かけ、伯父に喜んで貰いたいと購入した雑誌。


付録を外すついでに内容を確認すると善光寺のご開帳記事がありました⤴️⤴️⤴️


その瞬間行く!と決めました。


新幹線とホテルがセットになっているツアーならなんでもいい(いつもそれだけ)、こだわりなし。


そのサイトで空いてたのが昨日、今日だったので即予約。


出発の3週間くらい前の事です。


沖縄石垣島に行ったのが一昨年の11月なので、1年7ヶ月ぶりの旅行😊


いつものごとく、計画性なし、行き当たりばったり😅


下調べ、事前準備なし😅


なので、今日がお祭りだなんて、まったく知りませんでした😊



だいたい、いつもこんな風にラッキーに見舞われます^_^


旅のお話はゆっくり書きたいので、先に一つ。


初めて見た筍。




なんだこれは。


我慢出来ず買いました。





初めての筍なのでやり方がわからない。


で、失敗しました。


奥の筍は茹でてる最中にマイファミリーに熱中し、茹でていることを忘れ1時間も放置。


手前の筍は茹でた後、食べたら硬い。


上の方しか食べられないの?




大変な思いをして持ち帰ったのに、がっかりしすぎて疲れ倍増です。


今は水につけてあり、大きい方は茹で汁の中です。


長野の人は鯖缶と煮ると言ってました^_^