「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

長野善光寺御開帳旅行(1)



長野駅に着いてからのその後です。


まずはホテルに荷物を預けて、善光寺まで歩く事にしました。


駅から善光寺まで2km弱。

余裕ですね^_^


朝早かったので、街並みを堪能しながらぶらぶら歩きました。


いきなり、御朱印所を見つけました。

西光寺です。



回向柱もありました。


韋駄天様もいらっしゃいましたよ^_^




無事、韋駄天様と二種類の御朱印をいただきました。


他の方をみていると七福神巡りをしていらっしゃる方も多く、特別な色紙を持ってスタンプを押してもらってました。



歩いているとこんなふうにマンションとお店がくっついている不思議な建物が多くてびっくりしました。




朝早かったので空いていて、安心していたのですが、善光寺に近づくと大混雑でした。


参道は既にこんな状態。

回向柱はいったいどこ?


ネットではリアルタイムで待ち時間が分かり、2時間と書かれていましたが実際は40分くらいで着きました。




しっかり触ることが出来ました。


ご利益に期待します^_^


奥まで進み、無事お参り。


それから御開帳の特別御朱印を頂くため並びました。


書き置きは40分くらい待ちでしたが、御朱印帳も欲しかったので2時間待ちとの案内。


筆耕さんがその場で書いてくださるので時間がかかってます。

金色の特別御朱印は1,500円。


プラス御朱印帳に書いていただいています。


しめて3,200円^_^


特別御朱印はまだ貼り付けてません😅


この御朱印帳は通年あるもので、他にも何種類もありました。


わたしは友人に頼まれていたので同じものを二セット購入です。



蓮池にはカメがたくさんいました。




牛に引かれ善光寺^_^



喉が渇いたのでクラフトビール&おやき。


お店の奥に椅子とテーブルがあり、聞いたら座っていいと言われたので寛いでいると、それを見た他のお客様も入ってきて、ここで飲めるの?と・・


OK、OKとわたしが言い、まるでサクラでした😊😊⤴️⤴️


喉を潤し、あちこちで御朱印。




善光寺の回向柱はこの世と繋がっていて、こちらはあの世と繋がっているそうです。


横たわったお釈迦様が祀られています。

こちらの御朱印も御朱印帳もステキでした。


その後、他のところで書き置き御朱印をいただくと突然豪雨。


雹まで降ってきて足止めされました。


わたしたちはそのままお寺の軒先で雨宿りさせていただきましたが、とんでもない雨量でした。



雨宿りをさせていただいた福生院。






この写真を撮っていたら雨が降り出しました。


長くなったので続きます。