「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

半熟卵成功

今朝はどうしても半熟卵が食べたくて、クックパッドで探してみました。


熱湯に冷蔵庫から出してすぐの卵をそっと入れて強火で5分。



火を止めて1分放置し、その後氷水へ。


5つまとめて作りました。


昨日の夕飯は餃子を作りました。



焼いたのは息子。


パリッとしていて美味しかった。


寛いでいると珍しく長男からLINE電話。


お財布を落としたのでお金を貸して欲しいと。


前日にお金を下ろして、翌日会社でお財布が無いことに気付き、家に戻って探したけどなかったと。


警察に行ったけど届いておらず、うちの最寄駅で待ち合わせて渡しました。


そのまま泊まって行くよう勧めたけど、翌日(今日)の準備があると、帰って行きました。


いつも明るく元気な長男ですがかなり凹んでいて、夜遅くにごめんね。すみませんとしきりに謝るので可哀想になりました。


いま、記事を書いていても可哀想になります。




で、今思ったけど、こんな風にオレオレ詐欺に遭う人もいるのかも知れません。


最近は騙されたふり大作戦って言うのがあるみたいだけど、親は息子から困っていると連絡が来たら、一目散で駆けつけたくなります。



わたしはまだ息子の声の識別がつく年齢だけど、高齢になり、耳も聞こえづらくなったらわからないかも知れません。



善良な市民を騙すような詐欺は断じて許してはならない。



こんな記事を書く予定じゃなかったけど、書いてるうちに、オレオレ詐欺ってこんなふうに始まるのかもと思いました。



長男、元気出して欲しいな。