「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

キノコとロマネスコのホカッチャ

おはようございます。





今朝は昨日、仕事帰りに買ったホカッチャでモーニング。


パン屋さんではなく、クイーンズ伊勢丹で購入しました。


レンジで20秒チンしてから、ガス台のグリルで焼きました。


パリッとしてすごーく美味しかったです^ ^


ここのカレーパンがお気に入りの息子に買ったついでですがまた食べたい😊


職場最寄駅を使うのもあと数回。


有給を数えたらこれからほとんど出勤しない事に気が付きました。



わたしの職場は毎年、更新等で1月から不穏な空気が流れるので退職する事を公にする事が出来ず、皆さん静かに職場を離れます。


年度途中だと自己都合なので送別会があることも稀にありますが、ほとんど気がつかないうちに居なくなる不思議な職場なんです。


「お世話になりました」と付箋が貼られた菓子折りが休憩室に置かれ気がつく程度。


それもしない方が多く、4月の繁忙期に突入しずいぶん経ってから気がつく事も多く、人間関係が希薄です。



頑張って来たけど、報われず放り出される現実に一人でいるとおかしくなりそう。


泥沼にハマらないように堕ちていかないようになんとか食い止めています。


一度堕ちたら、もう無理ですから。


こんな時、ついつい色々な占いに目が止まりますが、どれもこれも同じ事が書かれています。


新しい世界に行かざるを得なくなる。


そして春分の日以降についても興味深い内容が。


短気を起こしたり、自暴自棄にならない事。


ぎゃーって感じでした。


なりそうでした。


とにかく今は心を鎮めて、怒りを封印。


いずれ違う形で爆発させよう。


一生懸命仕事をするとか。


実は昨日、応募していたところから不採用の連絡が来ました。


先方が求めるのは30代、40代と言われていたのですが、ダメ元?キャリアを見てくれる?と思い面接に挑みましたが、まったくダメでした。


代表が53歳でそれ以上若い人がいないそうです。


一緒に年をとって行くと成り立たなくなると言われました。


さらに就労支援以前の方が集まる場所なので、暇すぎて耐えられないだろうとも。


面接経験もなく、何を聞いていいんだかわからないとも言ってました。


わたしが入ることで助成金問題や様々なところ、今まで適当にやっていた事に対し、メス入れされるだろう(絶対しないけど)と緊張したと思います。



そういう立場で伺ってないのに今のキャリアが邪魔をしていると感じました。


ただね、面接をしていてこんなふうに話をきちんと聴いてくれる面接は久しぶりだなぁと感じました。1時間の面接でしたから。


今の組織は命令だけで話を聴いてくれる事はありません。


いつも仕事で話を聴くばかりで聴いてもらうことがなかった事に気がつきました。


だから、かなり癒されもしたのです。


ご縁はいただけなかったけれど、福祉の場では求めるものが違うことを痛感。


ご満足いただけるような働き方は求められてない。


いるだけで、見守るだけでいい?そんなふうに言われました。


それはわかっていたけど、わたしはやる気があるように見えてしまうので、そうじゃない表現はなかなか思い付かないのです。


きっとマッチする方がいたら、わたしと同世代でも採用すると思うので、カラーが合わなかったのでしょう。


スーツで行ったのも堅く見せた要因。


求める人物像が違うとどうにもなりませんね。



と言う事で一つだけ受けていた案件は不採用。


仕切り直しです。