「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

執着を手放す

先程の記事。


離婚自体は仕方ない、相手があることだからと分かっています。


その後のいつまでも立ち直れてない、何かあるとすぐ気持ちが後ろ向きになる自分にうんざりなのです。


夫婦関係を修復すべく様々なセミナーや自己啓発もがんばりました。


その中で「執着を手放す」と何度も言われました。


でもなかなか出来ませんでした。


そりゃそうです。


それぞれ立場、取り巻く環境が違うのですからみんな同じではありません。


どう言う人が幸せになれるのか、新たな幸せを手にする事が出来るのかわかっているのに、このしつこい感情に打ちのめされたり、支配されたりしている自分が情けない。


さらにこんな状況を続けていると


「不幸でいる理由がある」


と言われます。可哀想な自分でいることにメリットがあると。


最終的にそう言われてしまうので、心理を学んだ人には心を開かなくなりました。


人は毎日、何かしらの選択をして生きているので、今を選んでいるのも自分。未来をどう切り開いて行くかを選ぶのも自分。


分かっていますが時々堕ちます。


堕ちたら這い上がるしかないので、これから上がって行きます。




10時のお茶。


昨日友人から頂いたお菓子の山^_^


レモンティーで。




3時のお茶。


八女茶で。


パソコン作業をしたかったけれど、印刷機のトナーが無くなり、捗りませんでした。


今日はゆっくり出来て良かったです。


気がついたら誰とも話してませんがブログにコメント頂いて、お返事していたら、お話ししている気持ちになれました。


ありがとうございます😊