「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

あちらを立てればこちらが立たず

担当が支店長に代わり、最終的な金額の提示がありました。


火災保険、以前は30年分一括払いでしたが今はたった10年で金額変わらず。しかも地震保険は5年分。また新たに掛け直す必要があります。



一戸建ては管理費や修繕費の積み立てがないのでその代わりとか考えれば良いのかな。それにしても高いです。



話をもどして、電話でもかなり若いと感じていましたが新しい担当、まだ30歳で二ヶ月前の異動で支店長になったばかりだそうです。


売り上げが全国トップクラスでクレームもなく、出世したようです。



さてさて、現在、登記の手続きも進めていますが,また税理士に確認しなければならない案件が出てきて右往左往。

何度も土地家屋調査士と話をしましたが埒があかず、結局相談料をお支払いし、税理士に相談しました。


やはり餅は餅屋。

スッキリしました。代金は高いですが致し方ありません。




更に住民票異動の日にちを巡って一悶着。



毎年職場でも健康診断を受けられますが、あまり早く受けて何か病気が見つかってローン審査が通らなかったら困ると思い、9月末に予約を入れていたのですが、必要書類に住民票が必要で9月半ばまでに住民票を異動しなければならないようです。


市のがん検診も併せて申し込みをしたので市民でいる必要がありましたが間に合いません。


今さら・・・



健康診断を早めるかキャンセルするしかありません。



コロナワクチンも8月末に住所地で予約し、二回目も終わらせるつもりでしたが、それも出来ません。



説明書きを見ると新たな自治体でクーポン出し直してもらう必要があるそうで、どーなることやら。


なんでこんなにいろんな事情が重なるのでしょう。


更に更に、新居は車が無いと生活出来ない場所なので今の手続きが終わったら中古車を探して買うつもりでした。



住宅ローンの審査には他にローンがあってはならないということで今になりました。


で、ようやく目処がつき、車を見に行ってきたのですが、車庫証明を取るには住民票が必要と言われました。また、住民票かい。



いま、やっている最終手続きは印鑑証明や住民票を既に提出済みで今異動は出来ないし・・・


もう混乱してきました。


車が無いと生活出来ないけど、車庫証明は取れない。


あちらを立てればこちらが立たず。


職場の健康診断はとうの昔に締め切られてるから、今更受けられないだろうし。



こんな最中に引越し見積もりです。


オーナーが依頼した業者にそのまま運んでもらうつもりでしたがあの人達では新居を傷だらけにされる可能性が高いので新たに探す必要がでてきました。


もう、安かろう、悪かろうはやめます。


話は少し変わって、昨日、高田馬場まで家具を見に行ってきました。



やっぱり買うとなると高いですね。


実は結婚していた時に住んでいた家にベッドも荷物もそのまま置いてあります。



前の住まいは仮住まいの気持ちでいたので、自分の終の棲家が決まったら、運ぶつもりでいましたが長距離なのでいくらかかるのか考えただけで気が遠くなりそのままになっていました。




それをこのタイミングでお願いするとどうなるか聞いてみました。



昨日見たベッドを買う金額で運べそうです。


どうしようかなぁ。息子たちの荷物もまだあちらに置きっぱなしなので、今のタイミングなのかな。


まだまだ決めなければならない事が多く、くたくたの三連休。


何をしたのか思い出せないくらいです。