「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

居心地の良い部屋

初めてのマンション暮らしですが、静かで良いです。


隣や上下の物音が一切聞こえてきません。


部屋も狭いので痒いところに手が届く感じで快適です。


歳を取ったら、駅近の小さなマンションがいいなぁとマジメに考えてしまいます。


建築中新居は自分のためではなく、それ以外に方法がなかったので、苦肉の策でした。

悩んで迷って決断しました。


だから、自由になったら一人でこんな暮らしをしたいなと言う憧れを残しておきたいと思います。


今日はあいにくのお天気でしたが、洗濯や家事を済ませ、買い物がてら隣の駅まで歩いてみました。


徒歩7、8分くらいでしょうか。


めぼしい物は無かったけれど、わたしが子供の頃、家族でよく行っていた焼肉屋さんと思わしきお店を見つけました。


この焼肉屋さんに行く時はいつも家族ぐるみでお付き合いしていた家族と一緒に行き、父親二人はそのまま飲みに行き、私たちはタクシーで帰った記憶があります。


わたしが小学生くらいの記憶ですが、よく行っていたのでお店を見た時、記憶が蘇りました。




通り道に咲いていた紫陽花。


この紫陽花も綺麗ですね。


紫陽花は雨がよく似合います。




帰りにスーパーで食材を買い、作り置き出来るお惣菜を作っていたら、息子から夕飯いらないのラインが来たので、さらにまったりモードになりました。





ポテトサラダとひじきを煮ました。


以前はひじき、油揚げ、にんじんで煮ていましたが、ママ友から舞茸と木綿豆腐入れると美味しいと聞き、それ以来もう10年以上我が家のひじきも舞茸、豆腐入りです。


今日もマイヤー鍋が大活躍です^ ^




そして先日購入した波佐見焼(美濃焼だった🙏)がこちら。

この六点で2,200円。



B級品なのでわからない程度のシミがあったりします。





食堂のおばちゃんシリーズ。


ようやく7冊揃いました。


4冊読み終わりました。


1-2-4-9と手に入った順に読んでいるので話が行ったり来たりしています⤵️😅


今日は誰とも話さず、静かな一日でした。


たまにはこんな日も必要かも知れません。