「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

「衣食足りて礼節を知る」

「衣食足りて礼節を知る」は「人は生活が豊かになり、余裕が出てくると礼儀が生まれ、しっかり節度をわきまえることができるようになるものである」という意味があります。つまり、物質的に不自由しなくなってこそ、礼儀に対し気を配ることができるということです。


わたしはこの逆で余裕がなくなり、仕事中にイライラする事はありませんが、関係者の対応に抑えが効かなくなる事が増えました。


一刻もここを早く出るために即日入居出来る物件で敷金や礼金がないもの、負担を掛けずに済むものを選びました。これでもかなり気を使ったつもりです。


その代わり、先の駅になり、通勤時間は伸び、家は狭く、古くなります(家賃変わらず)。


ところが関係者の対応があまりに失礼で憤りを感じています。


荷物は出せないと聞いていたのに今日になり、出せる方向で考えると。


見つけた物件では荷物が入りません。



連絡下さいと言ってもいつまで経っても連絡が来ない。


連絡すると電話に出ない。出たと思ったら切れる。


振り回されっぱなしで、怒りが抑えられなくなってきました。


ホテルの部屋を短期契約し、その都度入金するから、その度に部屋を移動させられる。この1ヶ月で6部屋目です。

(全て自分で移動します)


ホテルは夜の9時、10時に電話で明日移動ですが、荷物を明日の朝フロントに預けてくださいと当たり前のように言う。

もう、スーツケースに入る量ではありません。




この気持ち、どこにぶつけたら良いのでしょうと段々気持ちに余裕が無くなってきました。


関係者が自分達の都合で勝手に動くのは良いけれど、当事者に説明もなく、情報も共有せず、希望を聞かないってありますか?



本当に呆れてしまいます。


この間にハウスメーカーに着工金を振り込みました。


本当は電気配線の打ち合わせをしなければなりませんが、息子とゆっくり話す時間もなくすれ違いが続いています。




伯父の施設からはコロナの無料クーポンが来ているはずと連絡がきましたが郵便物の行方はどうなってしまったのか。



全てがなかなか、難しい状況です⤵️⤵️⤵️


解決策はあるのでしょうか😓





せめて、緊急事態宣言が解除されてくれたらと思いますがなかなかこちらも難しそうですね。



※最近の記事もいずれ下書きにするかもしれません💧💧