「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

急に悲しくなったこと

少し前にFacebookから離れていると書きました。

で、Facebookをそのままにしていた理由を思い出してしまいました。

数年前、その当時の夫が家を出て行き、別居を強いられ離婚、人生どん底の時代がありました。

自分で自分を自己カウンセリングしたくて、毎週末新幹線に乗り、産業カウンセラーの勉強をしていました。


東京では手軽に取れる資格でも地方では結構大変。


その後、更にその上の勉強をするため、新幹線に乗る距離は長くなり、何度もホテルを取って講座を受けました。


その時出会った先輩カウンセラーYちゃん。


帰りの新幹線で同じ本を通路を挟んだ席で読んでいたので、もしかしてと声を掛けました。


話をすると更生施設でカウンセラーをしているとのこと。


次の週もまた新幹線の席が隣でした(指定席です)。


あんなにたくさんの車両がある新幹線でしかも2回続けて隣同士になる偶然(必然)。

会う度、尽きる事なく話をしました。


3週目は講座が終わると仙台スズメ踊りに遭遇し、ぶらぶら歩きながらホテルへ向かい、飲みに繰り出すことに。

たまたま近くのホテルを取っていたので、準備をして待ち合わせました。

お互い、よく知らない街でしたが美味しそうなお店を見つけて入店。

隣に座った就活に悩む大学4年生に二人で就労相談をして、その後、隣のおじさまたちと楽しく飲みました。


Yちゃんはわたしより4歳年上で絶世の美女でした。


最初からわたしが年上のYちゃんを「Yちゃん」って呼んだことが嬉しかったと言ってくれました。

結婚後、周りからはずっと苗字でしか呼ばれた事がないと。

急にYちゃんが

「〇〇ちゃん、なんで離婚したの?」

と単刀直入に聞いてきました。

わたしが全部話し終わると涙をいっぱい溜めて

「辛かったね」と言ってくれました。


わたしはそれまでたくさんのカウンセリングを受け、たくさんの人に話を聞いてもらっていたけど、Yちゃんの「辛かったね」は衝撃的でした。


それまでの辛さがすーっと消えていきました。


後にも先にも初めての感覚です。

いま、思い出しても涙が出ます。



その頃、Yちゃんは乳がんを患い治療を終えたばかりでした。

ご主人は大手にお勤めで経済的にも恵まれ、何不自由なく見えましたが、お子さんが荒れていたりして、遠くまでカウンセリングを受けに行っていたそうです。


その頃、しこりがある事に気がついていたけど、子供さんを優先する余り、ご自分を後回しにしてしまったそうです。


わたしに出会った時は治療も一段落して、勉強に励んでいましたが、少しして再発してしまったようでした。


YちゃんがFacebookを通しピンクリボン運動の活動をしていたので、わたしもFacebookに登録しました。


再発後、どんなに体調が悪くてもいつも前向きな投稿で、チャレンジを続けていました。


誕生日におめでとう🎉とメッセージを送ると「〇〇ちゃんにはもう一度嫁に行ってもらいたいと思ってる。」と返信がきました。


自分が辛くても、周りに思いやりを絶やさない人でした。


何度かしか会えなかったけれど、わたしにとってYちゃんは思い出す度、温かい気持ちになり、自然と涙が溢れる唯一の人です。


実は最後の2年間は私と同じ仕事をしていました。


通勤時間が理由で以前の仕事を辞め、わたしの提案を聞き応募し採用されたのです。


だけど最後の一年は出勤が難しく


「素晴らしい仕事ができて良かった。」と言いながら退職したそうです。


亡くなったことを知ったのもFacebookでした。


そして、数日前、57歳のお誕生日だったらしくタイムラインに上がってきました。


Yちゃんのお友達が写真入りでメッセージを送り、わたしのタイムライン流れてきました。

写真のYちゃんは本当に綺麗で見ていたら涙が止まらなくなりました。


生きていて欲しかったな。

ご主人、どうしてらっしゃるかな。

直接、存じ上げないので連絡を取ることもできませんが、たくさんの人の心の中で生き続けているYちゃん、お誕生日おめでとうございます。

私も誰かの心にふわっと温かい灯りを灯せるといいな。



🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏



今日のワインは先日コストコで買ったこちらのワイン。




ノルウェーサーモンを焼きました。

コーンポタージュも作りました^ ^