「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

平日に休むと翌日が忙しい

昨日は有休。

今日、仕事に行くと机にたくさんの伝言メモが貼られ、処理しなければならない案件が山積みでした。


だから、平日に休むと後が面倒です。

昨日、夜の11時半くらいに図面を見ていてハッとしました。


車の中にこれまでの図面一式を忘れた事に気がついたのです。


問い合わせると車を15分借りて鍵を開けて忘れ物を取り出すしかないと。


だけどそれには一つ秘密があり、車は予約の10分前から使えるのでその間に忘れ物を取り出し、予約時間に使い終われば無料だそうです。


タイムリミットは10分。


予約をして、鍵を開け忘れ物を取り出しました。

問題なく出来たけれど、とにかく精神的に疲れました。息子にはいちいち電話で問い合わせている状況に呆れられ、あと20年後には間違いなく、着いていけない状況になると言われました。


今の30代が50代になっても基礎力があるけど、お母さん世代は今の時代を生き抜く基礎力が欠如していると。


今から20年経てば今の30代だって同じ!と言い切る私に今後はどんどん変わってもついていける力も自然と備えた人ばかりだと。


私は既に化石。


で、それを証明するかのような事が職場でも起きて、周りが優しいから笑って済ませられるけど、いちいち緊張しながら頑張っていくしか無いんじゃ無いかと思いました。


息子の言う「基礎力がない」と言うフレーズ。


わたしが学生たちに声を大にして伝えている「社会人基礎力」そのものが、違った意味で問われています。


若いつもりでいたけど、50代に入り恐ろしく退化しています。


仕事終わり焼肉屋さんの前からいい匂い^ ^


今日は焼肉にしました。





お供はスペインの赤ワイン^ ^

恐らく12月に500円で買ったあのワインです。


焼肉もいつもより高いお肉にしました。昨日コストコで買ったらきっと2キロぐらい買えたんじゃない?

やることなす事ズレてます。


息子の言う「基礎力がない」

そのまま過ぎて気に入りました^ ^


頑張ろう自分^ ^