「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ジンジャーハイボールと共に

今週は息子の都合で一人夕飯が続きます。


昨日の八宝菜も鯛のお刺身もあったので、夕飯を作る必要もなく、またまた途中下車し、ワインを物色。


今日はネットでの評価が高かったので、ヴィノスやまざきへ立ち寄りました。



品揃えは多く無かったけれど、少ないから逆に選び安いし店員さん(ソムリエ)が色々相談に乗ってくれるので初心者には良いかもしれません。


この前のサンシニアンは同じのをなかなか見つけられず、ふと、入っているぶどう🍇が同じならどう!?と思い、シラー主体のムールヴェードル、グルナッシュで探していただきました。


おなじのは無かったけれど南フランスの近いワイン🍷を購入。


飲むのが楽しみです。お値段は2,180円(税別)


それと白ワインは味の違いがそのままお値段に直結してしまうので(あくまで主観です)赤より気を使います。


で、正直に安くて気にせずガンガン飲めるテーブルワインを知りたいとリクエストしたところ、チリの880円(税別)を勧められました。


これが美味しかったら本当にラッキー。


でも、シャルドネなので少々不安です😅


そして今日は昨日飲めなかったジンジャーハイボールを。


つい最近、レモン🍋をたくさん購入したので、使い切りたいのです。


一個うりのレモンはなぜか防腐剤?が入っていて、皮ごと使えるのがこのレモンだけでした。



休日も仕事帰りも自由な今。


色々ありますが、なんだか今がとても幸せです。


実はこのブログを始める直前まで元夫と再同居をしていました。


復縁したのではなく、様々な事情でです。


だけど、一緒にいるとわたしが本当に病気になりそうな位病みました。


働かない、一日中ゲーム、アニメを見て過ごす、体調が悪いようで変な咳を一日中している。


お風呂には月に数回しか入らず、歯磨きは一年中しない。


歯が抜け落ち督促状が次々舞い込む。


それを考えると今は天国です。



家賃、生活費全て自分で払っていくのは大変ですが、ストレスに比べたら、どうってことありません。


元夫の状況は何も変わっていませんが見えないだけで、心が揺さぶられません。


今が本当に幸せ。


ワインや日帰り温泉、愛する息子とストレスのない毎日です。


けれど、息子たちと父親は切っても切れません。


元夫の両親はすでに他界しているので何かあれば結局わたしが出ていくしかありません。


結局、離婚してもわたしが再婚でもして、徹底的に環境が変わらない限り、あまり変わらないと言うことです。


とりあえず、今は幸せ^ ^


今だけを考え、少しでも幸せに暮らしたいと思っています。