「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

トドメの一撃

昨年から、辛い出来事が続いています。


心に蓋をして暮らしていたら、コロナにやられました。


新しい仕事に就いた息子は一生働くつもりで頑張っていましたが、言われることを聞いていると、パワハラ以外の何ものでもない内容で、心配していましたが、最終的には体調不良となり、これ以上は無理だと会社の人に話をして退職しました。


自分のことでいっぱいだったわたしは心配しながらも、せっかく社会人となったその環境を手放してほしくない思いでいました。


病院に通い、今はだいぶ落ち着いていますが、まだ、完治せず、自宅でゆるゆるしています。


一社目が賃金未払い、二社目がパワハラとは運が悪いのか、本人そのものに問題があるのか身内のことになると正しい判断が出来ずにいます。


二社目のパワハラは代々続いていたのでこの30年、誰も育たず、早い人は1日で辞めていったそうです。


分野でかなりのシェア率の会社。営業をしなくても仕事が来るそうですが、70代の社長に60代の部長とマネージャーに50代と20代(息子)の社員とパート数人の会社でした。


優秀な新入社員を入れても、入れてもパワハラが酷過ぎて誰も続かない。
息子の8ヶ月が最長のようです。


今は自己肯定感が低い若者が多く、扱いが大変な時代ですが息子は「自己肯定感を下げたい」と言われてました。
それを聞いたわたしの友人たちは
「ふざけるな‼️」と憤慨していました。


朝から晩まで注意と人格否定が続きました。


「親が20年も大切に育てた子供たちを会社が一年で潰して良い訳がない」とネットに書いてあったと言われ、本当にその通りだと思いました。


60代の上司2人はともに結婚歴のない独身女性で厳しい昭和の時代を乗り越えて今に至っているのだと思いますが、同世代(ちょっと上だけど)でもあの言動は理解に苦しみました。


はっきり言って、息子は今時の若者同様コミュニケーションスキルが高く、自分で調べたり考えたりする事が普通に出来ます。


バイトをしていた時、言いにくい事を言わなけれならない時もあったようですが、相手の性格を考え一番理解しやすいように話を組み立てていました。
そのため店長からの信頼も厚く、辞めてからも仲良くやってます。


友人関係やこれまでの色々を見ていても、そこまで能力が劣っているとは思えませんが、二社もこんなことが続くと何を根拠に選んで良いかわからなくなると思います。
(どちらもハロワの求人なので、依頼があれば公開するだけ中身に責任は持ってくれません)


そしてここへ来て、突然知らない弁護士から、債務整理について息子宛に封書が届きました。


元ダンナのもので既に決着がついていたと思っていたのに、今更なので、遺産放棄の期限はとっくに過ぎています。


離婚さえしなければ、恐らくここまで複雑にはならなかったでしょうし、わたしがなんとかするだけでしたが、申し訳ない気持ちで絶望しかない状況です。


そんな中、異動に伴う業務の引き継ぎに行ったり来たりしていたら、突然寒気がして、熱を測ると37.5。
平熱が35度台なのでこれはまずいと早退。


翌日、インフルとコロナの検査をするとコロナでした。


夜には38度台になりましたが、病院では熱も測らず、検査も任意でした。


任意なのでしたくなければただの風邪となるわけです。


わたしも熱が下がっていたのと検査代が高いと聞いていたので迷いましたが、職場への報告もあると思いお願いしました。


今日で4日目ですが、喉の痛みが半端なく、寝ているので節々が痛く、頭痛、熱の上がり下がり、鼻水、咳と全てが来ている気がします。


やっぱり、抵抗力が弱まるとやられるんだなと感じています。


仕事を休み、安静にしていても、頭の中はこれ以上、息子達の人生に親が迷惑をかけたくない、そんな思いがぐるぐるして、ちっとも休まりません。


借金を抱えている人と結婚なんて、させたくないでしょう。息子の結婚にまで影響が出たらと考えるとぞっとするし、わたしが肩代わりしたら、将来今度はわたしが迷惑をかけることになります。(いまでも安月給の中から実家を援助しているので、同じような将来はいやです)


こんなに寝込むのは2年くらい前の帯状疱疹以来。免疫力が低下して発症するものばかり。


誰かに守られ、穏やかに生活したいな。