「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

三連休

地震で始まった2024年。

心痛むことばかりです。


ここ数日「88歳ひとり暮らしの元気をつくる台所」の著者、多良美智子さんのYouTubeをずっと見ていました。


ブログが目に止まり、出版と言う流れはこのムラゴンブログでも良くお見かけしますが、ご自分でYouTubeをやってみたいとお孫さんに相談して始められ、そこからの出版と知り、本当にびっくりしました。


89歳とは思えないバイタリティ。

なにより、精神的な自立がとても心地よいのです。


そして、今の日本にたいしての苦言も誰に忖度することなく、ズバッとおっしゃるし、私は私のスタンス、見習いたいことばかりです。


夕飯に日本酒で晩酌される姿も粋でかっこいいなぁと思いました。


連休初日は浜離宮に行ってきました。

朝早く行ったので、ほとんど貸切状態でした。




ランチはおしゃれなパン屋さんのテラスで・・

パン二つとカフェ・オ・レで1,760円。

高い!

でも、とっても美味しかったです。



その後、増上寺を経て、東京タワーへ

56年生きてきて、登ったのは初めてです。

「東京生まれ、東京育ちで東京タワーに登ったことのないわたし」をウリにしていましたが^_^

終わりました。

両親も東京タワーが出来ていくのを割と近くで見ていたらしいですが、登ったことはないのです。


色々あってメンタルダウンが続いていますが、今年こそ、一筋の光が見えるといいな。


遅くなりましたが皆様、今年も宜しくお願いします。