「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

Merry Xmasとメンタルダウン

昨日はクリスマスイブ🎄だと言うのにメンタルダウンしてました。


原因はもちろんわかっています。

23日午後に行われた面談と賞与額です。

賞与がまさかのマック一回分。


話が違いすぎる。

寸志と思っていましたが、それどころでは無い。最終面接の時に言われていた金額はどこへやら。


わたしは個性心理学ではサン、アース、ムーンのなかのアース。「ありがとう」だけではモチベーションが上がらない人です。

名誉も賞賛もいらないのです。

対価が一番重要。

多いとか少ないの問題ではなく、働きと比例しているかが大切です。


なのでこれがこのまま続くのかと思ったら、ちょっと考えてしまいました。


そこへ1on1面談があり、考え方の違いを改めて確認しこの人とは話しても平行線だなと感じました。


まるで元夫と同じような感じです。

人の話を聞いているようでまったく聞いてない。聞く前に結論が決まっていて、その方向にコントロールしていく。

わたしに対する自分の本心(言わなくていいこと)をダダ漏れさせる。

自分を持ち上げてくれるひとのやり方をこちらにも要求する。



結果、長く話しているとどんどんイヤな気持ちになり、言葉を重ねれば重ねるほど、理解できなくなる。


きっとわたしとはどれだけ話し合っても難しいタイプ。


女性脳と男性脳について学んだけれど、やっぱりわたしはやりたくないんだな。


若い子たちは上司が変わったら、その人に合わせますとはっきり言います、、


これが50代のわたしにない柔軟性なんだろうな。そしてこれが企業が求めるコミュニケーションスキルという事なんだろうな。


この5ヶ月頑張ってきた事がバカらしくなりました。


目的達成まで大人しく、割り切っていくか迷いどころです。

ただ、賞与は想定外過ぎて計算が狂ってしまったので転職して目標を達成させてもいいかもしれません。


これまで年収は前職の2/3と思っていたけど、半分かも。


本当はこの土日は母を迎えてXmas会でもしようと思ってたのに体調不良で断念しました。


とりあえず、ハロワの手当て(半年定着でいただける)支給まであと1ヶ月半くらい。

期待しよう!

絶対もらえる^_^