「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

正社員と言う響き!!

30年ぶりに正社員として働きだして2週間目を迎えています。


ずっと非常勤だったので、社員っていう響きに時々照れくさくなります。


仕事は覚えることも多いけれど、レベル低っ、と言いたくなる部分もあります(個人の問題ではなく、組織のやり方です)。


仕事を教えて下さる担当社員は異業種からの転職組。


とてもきっちりしていて、面倒見がいい人です。


きっと同じ仕事をしてもオリジナリティーを演出していると聞いているので「低っ」ってならないんだろうなぁと楽しみにしています。


それととりあえず前職との大きな違いは、どんどん仕事を覚えてガツガツ行っても嫌がる人がいないことです・・・


どんどんやってください!!という雰囲気です。


前は出過ぎないことが暗黙のルールで足の引っ張り合いでした。


それを考えると営利目的の民間の方がわたしには合っていると言うことなんだろうなぁと思います。


お昼休みも以前は5分遅れて入ってもしっかり60分休むように言われたし、全員そうしてました。


少し出そびれて残業になると請求しなくても嫌な顔をされ、みんなチャイムと共に仕事を終わらせて、1分後には席を立っていました。


今は仕事しながら昼食を食べている人もいるし、かなり遅れて昼休憩に入っても13時には席に着いていたり・・・


定時になって帰り支度をしているのは私だけです。


でも「帰っていいですか?」と聞くと笑顔で「どうぞ、どうぞ、お疲れさまでした~私たちも帰りまーす」と返ってきます。


あまりの違いにびっくりします。


仕事の情報共有も1日2回、とにかく何でもみんなでシェア・・・


勉強するシステムも構築されています。


電話も前は「電話がありました〜」みたいなメモを書いて貼り付けてましたが、パソコンに連絡機能があって、それに書いてするっと送るだけです。


マジで昭和から令和に来たぞ!!


とにかく、試用期間をなんとかクリアして、正社員として65歳まで働きたい!!


今は慣れてないだけできっとまた仕事に夢中になるはずです。


定時が遅いので帰りは遅いけれど、それもそのうち慣れるでしょう・・・


今日は帰ったら、息子がこんぶと鰹節で出汁を取って、美味しい肉うどんを作ってくれていました。


冷やしがいいと言ったので冷やし肉うどんです。


出汁の香りが最高でした。