「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

家づくりを楽しめなくなりそう

寒すぎるのと悩みすぎで熟睡出来ませんでした💧💧


元々、いまの住宅メーカーに決めたのは契約しようとしていた会社の知識不足で大損害を受けそうになったから。


今のメーカーはCMで安さを売りにしていたし、伯父の施設の近くにあったので行ってみたら

、諦めかけていた平屋が規格でありました。


翌日、契約しようと思っていた会社にお断りを入れ、新たに相談をスタート。


10月半ばの事。


けれどその規格では24時間換気システムがついておらず、断熱が弱い事が分かり、首都圏限定モデルを提案されました。


結局CMで安さを売りしているのは規格物でオプションをつければそれなりになります。


規格じゃないので間取りも自由になり、規格をベースに試行錯誤。



相談の度、気になる点を修正していき、今の図面が出来上がったのです。


ところが結局、金額はどんどんアップし、夏頃相談していたメーカーの金額を超えました💧


本末転倒です。


昨日相談した友人も自分で家を買っていますが、建て売りで広さは同じくらい。


うちの建物だけより安いくらいでした。


なんだかなぁ。


聞いてみたら、最初に販売しようとしていた会社が倒産し、次に請け負った会社が安く売る事が出来たようで、先に建った目の前の家は1千万高かったそうです。


挙句、倒産した会社が建てたその1千万高い家は入居してすぐ雨漏り等あり、欠陥住宅。会社は倒産しており泣き寝入りだったそうです。


友人の家は引き継いだ会社が今も残っていて、特に問題もないそうです。


わたしが契約を検討していた一つ前の会社は焦っていたんだと思います。


社長が設計士も兼ねており、拘りも知識もあったけれど、コロナの影響を受けていたのかも。(分からないけど)

親切でいい人、家も良かったけれど、怖くなったのです。


今のメーカーは大手なので直ぐの倒産は無いけれど、営業さんがやっぱり若すぎて経験不足。


息子や昨日の友人の息子さんですら、私たち母世代をあっさり納得させる話が出来るのに、それが出来ず、わたしの話を全部受け入れてしまう。


水栓の問題とかね。


取捨選択するのに代替え案を提案出来ないのは困ります。


いらない・・ではなく、息子のように洗濯機の性能が上がっていると言われたら、あっさり引き下がるのです。


楽しく家づくりをしたいなぁ。


お客様を不安にさせている段階で営業としては落第かもな。


友人の息子さんがジェンガに例え、あちこち修正しすぎて崩れてないけど、何とか立っている状態。いま、メーカーが出来ることはもっと総力戦でやってくれないとと。


本当にその通り。


不安です。