「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

人生で一番大きな契約

考えてみれば、これまで夫という人がいたおかげでわたしの名義で大きなローンも無く、10万円を超えるような買い物は中古車一台だけ。長く守られて暮らして来ましたが、いよいよわたしが自分で契約をしました😊


たくさんの書類に署名、捺印し本契約です。


ここから一ヶ月半で間取りを決め、ローンの本審査やらなんやらを済ませ、遅くても6月着工が決定しました。


そして9月には引き渡しとなります。


来週には測量が入り、いよいよ始動。


ふと、営業さんに何年目ですか?と聞いてみました。


恐らく、うちの長男よりはずっと若く、次男と同じくらいか一つ上くらいかな?と思っていましたが、やはりドンピシャで平成8年生まれ、入社2年目だそうです。

まだ親のスネをかじっている次男とはえらい違いです😅


若いのにしっかりしています。


営業さんとしか話をせず進めるので、経験値が低いと不安と思う人もいるかもしれませんが、若い人は一人で暴走せず、上司に確認しながら進めるので、安心しています。


そして次男を見ていても、脱ゆとり一年目の彼らはゆとりくん世代よりしっかりしている事を目の当たりにしているので、大丈夫だと思っています。


それと、職業柄かもしれませんが誰でも最初は新人なので、お客であるわたしも彼らが成長していく事を見守っていく役割だとも思っているんです。


長く就労支援に関わり、様々な企業を訪問していることもあり、仕事が出来る、出来ないはだいたい分かります。


彼女は若いけれど、今、本当に一生懸命仕事をしたい時、そして聡明です。


これまで30代〜50代の設計士や営業さんとお会いし、同時進行で話を聞いてきましたが、ここまですんなり来たと言うことはやはり「縁」なのでしょう。


これからが大事なので緊張しながらも、家づくりを楽しみたいとおもいます。


予算があるので全て願いが叶うわけではありませんが、終の住処を作ります^ ^



契約が終わってから、測量が入るため裏のお家に挨拶に行きましたが、お留守でした。


いつもはバス、電車を使っているのですが、試しに歩いてみたら、1時間弱でした。


運動にもなり、良かったです。



今日はアルゼンチン🇦🇷の赤ワインです。


一人夕飯なので契約のお祝いはまたにして、一人鍋でした。


北海道の美味しそうな白子を見たら我慢できず買ってしまいました。




本当は白ワインでしょうが、昨日開けたのが残っていたので飲み切ります^ ^