「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

 契約を前に

明日、住宅メーカーと契約します。


でも、まだ間取りは全然決定してなくて、だいたいこんな感じ・・・みたいな設計図でおおよその見積もりを出していただきました。


けれど、それは元々ある設計図にわたしの要望を少し加えたもの。


全くわくわくしない普通のものです。


で、リクシルやタカラスタンダード等に設備だけ見に行ってもイメージが湧かないなぁと思い、重い腰を上げてIKEAに行って来ました。


IKEAに行くのは三回目。


途中で抜けられないので相当歩く覚悟をして行きました。


到着してすぐまずは腹ごしらえホットドッグ🌭🌭🌭


なのに、間違えて違うのを買ってしまったようです。



朝からホットドッグ🌭を食べる気満々だったし、今日食べないとまた年単位でしばらく来ないだろうと思い、追加しました😅



お腹がパンパンで既に歩きたくなくなってましたが、キッチン設備を見ていたら、少しずつわくわくしてきました。



以前、建てた時は釣り戸棚が上にない、オープンな対面式キッチンで大きなカウンターがあるものでしたが、席に着いてから冷蔵庫に物を取りに行く時や食器を取りに行くのが少し面倒でした。


子供たちが小さい時に建てたので、子供の様子を見ながら家事をするには良いけど、もうその必要もなし。


だけど、これまでの提案はまた同じ対面で、カウンターも狭いので前より古い感じがしました。




流し、ガス台が一直線でテーブルも繋がっているのも魅力的。


色々見て回って思いましたが、住宅メーカーより、IKEAの方が安いですね。



洗面台もIKEAの方が可愛い❤️


どうしましょう。


優柔不断なわたしが選択肢を広げると決めらなくなるのは分かっていたし、これを住宅メーカーの人に伝えるのもなかなかに難しいかも。


あちらはあちらで設備メーカーとの付き合いもあるので、別のところから搬入すると高くなる可能性もありますしね。


今日、駅からIKEAまで4年ぶりくらいに歩きましたが、街が変わっていてびっくりしました。


いつの間にこんなことになっていたのでしょうか😊




カフェとか美術館まで出来ていて、駅から少し離れていても人でいっぱいでした。


お茶でもして帰ろうかと思ったけど、なんだか落ちつかず、やはり最寄り駅まで戻って来てしまいました^ ^



いつものスタバでまったり。




本をパラパラめくり、一息着いてから帰ってきました。



IKEAでの購入品は消耗品だけ^ ^



この数年、徹底して消耗品しか買っていません。


ここは終のすみかではないからね^ ^