「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ただいま、洗濯中・・・

22時に洗濯機を回し始めました。
柔らかモード(脱水をきつく掛け過ぎない普通洗い)で洗うと1時間ちょっと掛かります。
朝の忙しいときに向かないドラム式です⤵️😅


前回のブログからだいぶ空いてしまいました。
この間、仕事に行って、帰ってきて、ごはんを食べて、お風呂に入って寝る・・・を
繰り返していました。
先週始まったドラマをまとめて観たのは今日の夜・・・
結構忙しかったなぁ。
週末から今日まで母を我が家に連れてきて、まずは家から1分の美容院へ、母のカットとカラーをお願いし、その間にわたしは歯科検診。


夕飯は母がサバの味噌煮や切干大根などの和食を作ってくれたので楽をしました。


翌朝は

スコーンにクロテッドクリームのモーニング。
二日間同じ朝食が続きました(^^)


そして母と電車に乗ってお出かけ・・・
コロナ以降、ほとんど電車に乗ることが無くなったので、少しは刺激を受けないとより一層衰えてしまう・・・と思い、弟がぜったいやらないことをすることに・・・


母は昔から服のセンスがよくて、飽きの来ないものを選ぶのが上手です。
わたしはその年しか着られないような奇抜なものを選んでしまい、よく呆れられていました
今回も以前良く買っていたお店に行き、ちょっと見ていたら母に勧められ、春コートを買ってしまいました。


お昼はいつもだいたい天ぷらが多いのですが今回は天丼にしました〜。

松竹梅・・・
松は定番に穴子
竹は定番に白身魚
梅は定番に舞茸です。


わたしは穴子が苦手・・・舞茸が食べたかったので梅。
母は竹を選びました〜

やっぱりおいしい~。

ごぼうのガリも箸休めにとてもよかったです。


帰りに昔母がよく買ってきてくれていたおでんだねのお店でおでんだねを買って3時間ほどで帰ってきました〜。


今日は役所に用事があり、朝一番で役所へ・・・
それから母の病院と包括センターへ行き、介護認定を受ける手続きをしてきました。


途中、昨日テレビで環七ラーメン特集をやっていてラーメンが食べたくなり、病院と包括センターの間にラーメン屋へ。


餃子と味噌ラーメン。


昨日の天丼もそうですが母もわたしと同じ量を食べることが出来ます。
もうすぐ82歳の割に食欲は旺盛な方だと思います。


帰りに一人スーパー銭湯に行くつもりで、お風呂セットを車に積んでいたのですが
トランクを開けたら着替えが入ってなくてがっかりしました・・・
玄関に置き忘れていました。


こうして母の2泊3日は終了・・・
弟も少し自由になれ、母も気分転換が出来てどちらにもいいことづくめ。
わたしもいつも一人行動が多いので、母がいると話し相手にもなるし、いい感じです。


テレビの大音量と同じ話を何回も聞かされること・・・
ずっと一緒にいるので時々疲れますが、母との時間は有限なのでたいしたことはできませんが、これからもなんとか時間を作って母孝行をしようと思っています。


帰ってきてから、弟に電話をして連絡事項を伝え、バトンタッチ・・・
次の診察(結果聞き)は弟が行ってくれることになりました〜ほっとした~。