「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

進化していました!!

結婚してすぐ電動のクッキングカッターを買いました。
かなりの高級品でカボチャスープを作るときの攪拌等大活躍しましたがみじん切りはイマイチでこちらに転居する際、思い切って処分しました。


その後、元旦那が使っていたチョッパーは使い勝手もイマイチ、デザインもイマイチだったので前回の転居の際にまたまた処分。


ところが今日、母の眼鏡が壊れ、新しい眼鏡を作るため行ったショッピングモールで出会ってしまいました。
今日はハンバーグを大量に作ることにしていたので、タイミングもぴったりです。

色も全てツボです。
可愛いです⤴️⤴️
キッチン用品に目がないので可愛さにまんまとやられてしまいました。


そして肝心の使い勝手ですが・・・
あっという間にきれいなみじん切りが出来ました。
この値段でこのクオリティなら問題なしです。
これならミートソースづくりも気合なしでいけそうです。


ついでに300円ショップではこちらを購入。

スープジャーを入れるものとおにぎり入れです。


話は眼鏡に戻ります。
いつもわたしが作る眼鏡は検査5分、出来上がりまで30分ほどなので
同じ気持ちでお店に入ったら、検査がとにかく長くて、今までわたしがやったこともない検査を色々していました。
なのでトータルで1時間半ほど時間を要しました。
さらにレンズも取り寄せとのことで、今日すぐはもらえませんでした。


最近はどこでもすぐお渡しだと思っていたので、最後にそう言われびっくり。
けれどあの丁寧さなら仕方ないなぁと納得しました。
次はわたしもここで作ろう!!
もちろんお値段は数倍します。
そのお金も出したので、今月もまたまた我が家は財政難です。


それなのにその苦労を全く分からない母にとうとう今日は切れてしまいました。
一緒に住んでないので、いつもはここまで揉めることはありません。


だけどなんだか本当に悲しくなりました。
わたしがこうしていつも助けていること、もう当たり前なんだよね。
みんなそう・・・・


まだまだわたしの世代は親に援助してもらったりしている人も多く(親の年金が高額な人が多い)、わたしは誰に対しても出すばかり。


なんだかとってもやりきれない気持ちになりました。
高齢の母にガンガン言ってしまう自分も嫌いです。
心が狭い自分も嫌いです。


ここでもやっぱり思います。
来世に期待しようと。


息子にも早く仕事見つけて!!と最近言い続けています。
電気代だってびっくりするほど上がってますよ~
本当にしっかりして欲しいです。


わたしは何も贅沢をしたい訳ではないんです。
感謝されたい訳でもないんです。


でもなぜいつもこうなるんだろうと思うと無性に悲しくなるのです。


















津尾です