「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

素人だから悩む

いま、家を建てる為、4社同時に話を進めています。


一社目

わたしが好きなカントリーハウス

自分から連絡をしましたが、やる気はあまり無さそう。

こちらから連絡しない限り、放置されます。

見積もり依頼はしましたが、連絡なし。

けれど、一度家の中まで見ていただいてます。

自宅プラス空いてる土地を駐車場にしたら?と提案されました。


SUUMOに相談して3社紹介されました。


二社目

LIXILと提携していて、LIXIL商品が安く手に入る。

金額的にはもしかすると一番安いかもしれませんが、LIXIL仕様。

とりあえず、見積もりをお願いしましたが、担当は忙しそう。



三社目

オリジナルティーたっぷりの家を提案。

写真で見る限り、わたしの好みとは180度違います。

だけど、とても誠実で家を建てる前にまず様々な悩みを無くしましょうと今日は公認会計士さんを同席してくださり、やるべき事がはっきりしました。

家を建てるまで何回でも相談可能。


四社目

地元密着。展示場で説明をしてくださり、どのようなコンセプトの家を建てられるか、イメージしやすい。

痒いところに手が届く完璧な家。この家が良いなと思ってしまいます。一階を自宅、二階にワンルーム貸し出しにしてはどうかとの提案。





結婚していたとき、一度有名メーカーで周りに比べ坪単価だいぶ高い家を建てました。四社目と同じような感じで、一目惚れして決めてしまいまいました。



見た目は大好き、だけど値段が高い割に普通な気がしました。




家づくりは難しい。



営業さん、女ひとりのお客さんを本気で相手してないなとあちこちで感じました。





最近、ずっとこのことで動いていますが、なかなか難しいです。





帰ってきて、疲れてワインで一息つきました。






CMを見ながら、タカラシステムキッチンとか見に行った方がいいのかしら?と思いました。




この話ししばらく続くかもです。



今日はお財布を忘れて出かけてしまいました。



スマホのSuicaが役に立ちました。