「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

悲しみにくれる日本

三浦春馬さんが亡くなって、日本中が悲しみにくれているような気がします。


FBや他のブログなどでも、友人、知人が「なぜ?」と書いている。



私たち親世代は息子と重ね、ただただ悲しい。





他に方法がなかったの?


助けてと言えなかったの?


逃げて良かった



と・・・書き込んでいるのを見かけます。



他に方法が思いつかなかったんだよ。



精神的なことってなかなか助けてって言えない。




逃げればいい?



無責任とか叩くでしょ?



考えて考えて、ふと魔がさした。



その瞬間、気持ちが楽になったかも知れない。



だとしたら、どうだろう。



生きていく事は苦しい。



それでもみんな何とか少しの希望を見つけて生きている。



夜明け前にもういいかなと思う事がわたしにもよくあった。今もある。不安に押しつぶされそうになり、孤独を感じる。



こんな時、絶対助けてなんて言えない。



話を聞いてくれる人がいたら、違うかも知れないけど、励まして欲しくない。



分かったように言わないで欲しい。




信頼できる人に黙ってそばにいて欲しい。





春馬くんは夜明け前じゃなかったね。



死を選んだと言うより、悩む毎日から解放されたかったのかも知れない。本人にしか分からないけど。




だれにでも可能性はある。




そして事実はひとつ。



もう、誰もあなたに触れ、あなたと言葉を交わす事が永遠に出来ない。




その現実に打ちのめされてしまう。




昨日まで応えてくれていた人と永遠の別れをする。




想像を絶する悲しみです。




だから、生きている者同士、お互いの命を守るため、自分の価値観で誰をも傷つけないでほしい。




叩かないで欲しい。




優しくして欲しい。




明日、目の前にいる人と会えなくなるとしたら、やっぱり目の前の人を大切にしたい。




春馬くんはたくさんのことを教えてくれた。




わたしも大切な人を自死で亡くしています。




そしてわたしの大切な人たちも息子さんや旦那さん、お母さん、兄弟を自死で亡くしています。




亡くなった方を思い出す時、みんな不思議と笑顔です。





亡くなった方はきっと自分を思い出す時、元気だった姿を思い出して欲しいのかなと思ってしまいます。




いま、わたしにできる事は自分も周りの人も大切にすること。





魂の綺麗な人を大切にしよう。