「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

椎茸のフライ、今日はどんこで作りました

最近、息子もわたしも椎茸のフライが大好きで、何か揚げ物をする時は、椎茸を必ず一緒に揚げています。




今日はエビフライの予定で昨日のうちに買っておいたけど、息子に「椎茸は?」と言われ、仕方なく30°を超えている中、椎茸を買いに。



椎茸だけ買いに行くのはつまらないので、途中、図書館に行き、雑誌を見て、読みたかった本を予約しようと思ってましたが、二冊ともなくて、では話題の「ケーキの切れない非行少年」を予約しましょうと思ったら、312人待ちでした。



読みたい時は買うことにします。



図書館で30分くらい雑誌を読んで外に出ると雨がパラパラと降っていて、布団を干していたので、慌てて帰ろうと思いましたが、とりあえず買い物をしました。



椎茸を買いに行ったのにすっかり忘れ、バイトに行っていた息子に帰りに買ってきてと頼んだところ、こんな大きなどんこしかなかったと。



直径5センチくらいあります。



いつものジューシーな椎茸とは全く違い、ナイフとフォークが無いと食べられないくらいの大きさでした。





椎茸と友人作のパプリカを揚げ、エビフライはもうなくてもいい状態でしたが、とりあえず揚げたところ、二人で完食。




明日から又、禁酒出来る様に昨日開けたワインも飲み干しました。




豚汁もとても美味しく出来ました。


関東と東北の豚汁、ごちゃ混ぜバージョンです。






エアコンにあたりすぎて、身体が冷たくなっているので、温かい汁物はほっとします。



そして、先日買ったコシヒカリはお米を研ぐ段階で触り心地がまったく違うことに気が付きました。


とにかく、しっとり柔らかい。



お米ってここまで違うんですね。




土日、本当にゆっくり過ごせたので、大分リフレッシュ出来ました。




また、明日からがんばります。




明日は昨日から浸けておいた、玄米をお弁当に入れます。


楽しみです。