「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

御朱印の旅(前半戦)

今日は久しぶりに御朱印の旅です。


コロナ禍以前は週末の多くを御朱印に費やすほどはまってましたが、自粛、自粛で書き置きばかり⤵️⤵️


最近は行く回数がめっきり減少しました。


今日は友人が行きたいと言っていた二子玉川にある玉川大師へ。




地下に沢山の仏像があるのですが、所々真っ暗で壁をつたって歩きます。


そして自分の歳、翌歳と同じ番号の仏像を探し祈ります。

かなり暗く探すのが大変ですが、お顔がそれぞれ違っていてまるで自分を見せてくれているようです。


今年はまーるく穏やかなお顔でした。


穏やかに一年過ごせますように。




もちろん御朱印も頂きました^_^


今使っている御朱印帳は一昨年、平等院で購入したもの。







とっても気に入っています^_^



玉川大師を後にして,瀬田玉川神社へ向かいました。




狛犬様がところどころ赤くて可愛かったです。




こちらも御朱印帳に書いて下さり嬉しかったです^_^


二子玉川商店街をぶらぶら歩きながら、小さなお店をあちこち覗き街ブラ。


商店街ってなんて楽しいのでしょう。


駅に向かっていると行列ができているお店があり、引き込まれるように並んでしまいました。



「上海」と言うお店。


1時間弱並びましたが、久しぶりに大ヒットのお店でした。


わたしは黒酢のパイコー。


友人は菜の花、エビ、イカ炒め。


色あざがやで見た目も素晴らしいし、お味もあっぱれ。お値段も今時うそでしょう?の千円ランチ。しかも色々ついてきました。


飲み物は神社巡りにあわせて(?)

ジンジャーハイボール😊


美味しくて、美味しくてまた行きたいお店です😊⤴️⤴️


そして、駅前に戻りストリートマーケットを覗きました^_^




こちらを買いました^_^




ガジュマルくん


1,200円ですが、可愛い鉢に入っていて一目惚れしました。


ちょっと長くなったので後半へ続きます^_^