「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

お米屋さん

わたしの住む街にはお米屋さんがまだまだたくさん残っています。


徒歩10分圏内に思い出せるだけで5、6軒。


一番近くは3分くらいのところに。


だけど、普段は車でスーパーに行ったついでに買っていました。



昔は安い日に10kgを2袋まとめて買っても1ヶ月もちませんでしたが、今は10kg買うと1ヶ月半くらいもちます。




今回、お米屋さんに行って、何を買うか迷い、玄米も欲しいと言ったら、同じ銘柄の方が良いとアドバイスされ、コシヒカリ5kgと玄米2kgを購入しました。



もう、たくさん食べないから、少しくらい高くてもいいですね^_^


昔なら10kg買えた値段で5kgです。



おまけに麦茶を頂き、こーゆう交流が良いなと思いました^_^



なんだか、嬉しかったので、次もお米屋さんで買います。






玄米は半日くらい浸けておいてから炊いてくださいといわれました。



休みの日しか出来なさそうです。