「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

わっぱ弁当

メルカリで購入したわっぱ。


楽しんでいます。


子供たちのお弁当作りを長いことしていましたが、男の子のお弁当は冷食じゃ全く、おかずにならず、朝から揚げ物やハンバーグ、ボリュームのある肉料理を作っていました。そして定番の卵焼きにほうれん草、ブロッコリー、小松菜、何かしらの青野菜を加えて、見た目よりがっつり食べられる事が大事でした。


ポテトサラダをお弁当用にボールいっぱい作っても朝になったら、冷蔵庫から消えていて、焦ること多々。



全てが懐かしい思い出です。



子供たちが使わなくなったクッキーモンスターの600mlのお弁当箱は使い勝手もよく、しばらくわたしが使っていました。



蓋が壊れ、その後、無印やその他様々なお弁当箱を購入しましたが、しっくりこず。



ようやくわっぱを買った事で落ち着きました。



最初は普通に詰めていましたが、わっぱはぎゅうぎゅうに詰めた方が可愛いと思い、最近はこれでもかってくらい、ぎゅうぎゅうに。


そこで役に立つのが、ズッキーニです。



オリーブオイルで両面焼き、トリュフ塩をふったり、今日は少し厚めに切って、焼いてからチーズを乗せ、ブラックペッパーをふりました。



ご飯の上に乗せると急におしゃれに。



息子たちのお弁当にはあり得ない代物です^_^




水筒に紫蘇番茶も入れました。





・・・・・


本日の目覚めのいっぱい



水筒にも入れた、紫蘇番茶が今日の目覚めのいっぱいです




やはり、香りに癒されます





・・・・・



九州の雨被害、本当に悲しいですね。