「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

計画は計画通りにいかない(1)

ムラゴンブログを始めて約1ヶ月。



自己紹介もないブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。



今日の記事が自己紹介に近いかも知れません。



今日のタイトル


「計画は計画通りにいかない」



なんのこっちゃという感じですが、人生設計は本当に難しいなと感じています。



だから、面白い・・・



とはまだ本気で思えません。





24歳で職場で出会った人と結婚し、20代で二人の男の子を産み、32歳でミサワホームで5LDKの家を建てました。




その当時、とても高かった100年住宅は震度6強の地震にもびくともしませんでした。





そしてこの時、まだ父は健在でしたが、いずれ母を引き取っても良いようにと広い和室とバリアフリー対応。






終の住処も決まり、後は51歳で二人目が大学卒業した後、夫婦で楽しもう。




51歳ならまだまだ遊べる。




そんな未来予想を立てていましたが、全くもって、計画通りには行かず、45歳で不本意にも離婚し、700キロ強離れた地元に出戻り、元ダンナは仕事もうまく行かなくなり、家も手放す段階に入り、アルコール漬けに。





実家も働き手を失い、生活保護まで秒読み段階。




わたしの計画通りに進めば引き取ることも出来たのに、それも叶わず。



夢なら覚めて欲しい。



仲良し家族はどうした。



あの終の住処で孫と遊ぶことを夢見ていたのに。



子供たちは結婚する気配もなく、一人は大学を中退しフリーター。




親の離婚の犠牲となり、きちんとした進学もさせられず。




こんな親で申し訳ないと心を痛める日々。



離婚してなくても、思い描いていた未来とは違うかも知れないけど、ついついがっくりしてしまいます。





つづく